8-A-7 09/08 15:30 ~ 16:15 ダイキン工業株式会社の担当者に聞く!B2BのCX活用

「カスタマー エクスペリエンスはB2Bで取り入れると何が変わるの?」と思われた方、どのような内容なのか・CXを取り入れることにより何が見えたのか、担当者の実体験を聞いてみませんか?本セッションでは、カスタマー エクスペリエンス(CX)を製造業のB2B環境で活用されているダイキン工業株式会社の担当者様に、CXのストラテジストがインタビューを行い、「B2BのためのCX」について掘り下げていきます。

久崎 智子 [クアルトリクス]
プロフィール

クアルトリクス合同会社
CX ストラテジー ソリューション ディレクター

Certified XM Professional / サンダーバード国際経営大学院(International MBA)複数の欧米系保険会社にて顧客の声を起点にシステム開発・リスク分析・商品開発・サービス品質向上などを担当。General Electric社にてマスターブラックベルト・マスタークオリティトレーナーとしてリーン・シックスシグマ及びチェンジマネジメントを使い顧客の声をプロセス改善や製品開発に組み込み改善活動を製造業・ヘルスケア・金融サービス業にて推進。その後、ビジネストランスフォーメーション部部長としてカスタマーエクスペリエンスを経営指標として導入及びカスタマーフォーカス経営への意識改革を支援。NPSシステム導入・データの活用・アクション策定をボトムアップ・トップダウンの両方からアプローチ。アクションプラン策定のためのワークショップを多く経験。金融サービス・製造業をはじめ複数業界にて経営戦略にカスタマーエクスペリエンスを組み込むためのアドバイザリーを提供。2020年にクアルトリクスに入社、長年のカイゼン活動・コンサルティングの経験をベースに、カスタマーエクスペリエンス(CX)分野におけるエキスパートとして、顧客本意の経営・お客さま満足度調査活動の推進支援のほか、CX領域に関する情報発信などを担当。

小林 亮太 [ダイキン工業]
プロフィール

ダイキン工業株式会社
サービス本部 事業戦略グループ

1989年生まれ。慶應義塾大学法学部卒業後、2013年ダイキン工業株式会社に入社。アフターメンテナンスの営業・営業企画に従事した後、2020年4月より現職。DX推進チームの中でMAツールの導入~活用を中心に業務にあたっている。