8-C-9 09/08 17:05 ~ 17:50 花王&銭湯ぐらし&いつもと考える、企業規模別・ECビジネスの勝ち筋

オンライン化が加速する中、多くの企業がECへの注力を推進しています。しかし多くの企業が参入することで、競争が激化し埋もれてしまっている企業も多々あります。
本セッションでは、花王の生井氏と銭湯ぐらしの伊藤氏、いつもの望月氏が登壇。ブランドごとにECチャネル展開に取り組む花王と入浴剤のサブスクECで成長を続ける銭湯ぐらしの対比、そして様々な企業のECビジネスを支援するいつもの望月氏が持つ知見を通じて、「ECの立ち上げで重要なこと」「EC拡大をマルチチャネルで行う方法」などについて議論します。

モデレーター:望月 智之 [いつも]
プロフィール

株式会社いつも
ビジネス本部 取締役副社長

1977年生まれ。株式会社いつも 取締役副社長。東証1部の経営コンサルティング会社を経て、株式会社いつも を共同創業。同社はD2C・ECコンサルティング会社として、数多くのメーカー企業にデジタルマーケティング支援を提供している。自らはデジタル先進国である米国・中国を定期的に訪れ、最前線の情報を収集。消費財・ファッション・食品・化粧品のライフスタイル領域を中心に、デジタルシフトやEコマース戦略などのコンサルティングを手掛ける。ニッポン放送でナビゲーターをつとめる「望月智之 イノベーターズ・クロス」他、「J-WAVE」「東洋経済オンライン」等メディアへの出演・寄稿やセミナー登壇など多数。

生井 秀一 [花王]
プロフィール

花王株式会社
DX戦略推進センター ECビジネス推進部 部長

新卒入社後、企画営業職を担当(Kao Customer Marketing)。2012年にKao corporation(出向)。ヘアケアブランドマーケティングを担当した後、Eコマース担当。2018年先端技術戦略室在籍、2021年DX戦略推進センター設立、現在に至る。花王のEC拡大に向けて、ECビジネス全体戦略を担当。アドテック2019/2020に登壇。日経MJフォーラム、ネット担当者フォーラムなど多数のイベントに登壇。早稲田大学経営管理研究科(WBS)在籍。

伊藤 直樹 [銭湯ぐらし]
プロフィール

株式会社銭湯ぐらし
EC事業部 取締役・EC事業管掌

新卒で大手新聞社に入社し、ニュースサイトのディレクターとしてWEBサイトとアプリの改善に従事。その後マーケティングツールを提供するB2B SaaSスタートアップに一人目のマーケティング担当者としてジョインし、黎明期の同社の成長を牽引。2020年に友人らと共同創業した株式会社銭湯ぐらしにてコワーキング事業とD2C事業を立ち上げ。現在はEC事業の責任者としてSaaSマーケティングの知見をD2Cに当てはめた独自の事業運営で売上を伸ばしている。