SaaS、クラウド、ITビジネスのCS戦略を成功に導いた事例と方法を徹底解説

SaaSやクラウドサービスへのシフトにより、顧客に製品やサービスを継続して使ってもらうことがますます重要になってきています。

そのため、顧客の成功を導くための「カスタマーサクセス」が注目されてきました。しかし、多くの会社にとってカスタマーサクセスの組織を立ち上げ、ビジネス成果に結びつけることは容易ではありません。また、従来型のカスタマーサポートと混同されることもしばしば見受けられます。

そこで本講座では、クラウド型の名刺管理サービスなどで成長を遂げてきたSansanにおけるカスタマーサクセスの取組事例、およびカスタマーサクセスの基本的な考え方(KPI、組織、人材等)を詳しく説明!

その上で、カスタマーサクセス活動の中心となるオンボーディング、リニューアルマネジメント、ヘルススコアについて実践的な構築プロセスについても解説します。

におすすめの講座です!

また、本講座の受講特典として『増補改訂版 カスタマーサクセス実行戦略』(山田 ひさのり著)の抄録版PDFを進呈します!

講座のお申込みはこちら
受付締め切り:2021年11月30日(火)12時まで

受講することで習得できること

  • カスタマーサクセス組織の立ち上げやマネジメント
  • 顧客のライフサイクル管理、KPI、KGIなどの評価手法
  • カスタマーサクセスのためのテクノロジー、CSツールの採用方法
  • カスタマーサクセス人材の育成

こんな方におすすめ

  • CS組織の導入担当者BtoB SaaSやIT関連事業責任者
  • CS担当やCS責任者になったばかりの方
  • CSを体系的に理解し、ベストプラクティスを知りたい方
  • CS部門とマーケティング、セールスの連携を考える方
  • 中堅・大手事業会社のマネージャー、経営者の方

プログラム(11:00~17:30)

11:00〜11:50 カスタマーサクセス台頭の背景とSansanの取り組み事例
(1)カスタマーサクセスの歴史と成り立ち
(2)ソフトウェアビジネスモデルの変化とこれからの潮流
(3)SaaSとしてのSansanのカスタマーサクセスへの取り組み
11:50~13:00 お昼休憩
13:00〜13:50 カスタマーサクセスの概要と組織のあり方
(1)SaaSカスタマーサクセスの立ち上げ~組織化までの流れ
(2)理想的なカスタマーサクセス組織に必要なユニット群
(3)組織・個人KPI、評価基準、教育体制
14:00〜14:50 カスタマーサクセスマネジャー(CSM)の基本マインドとオンボーディング
(1)CSMにとって重要なマインド
(2)オンボーディングの必要性と意義
(3)オンボーディングの基本プロセス設計
15:00〜15:50 リニューアルマネジメントとエクスパンション
(1)リニューアルマネジメントの必要性と意義
(2)CS的エクスパンション戦略と基本プロセス設計
(3)取り扱うプロダクト・サービスのROI算出方法
16:00〜16:50 ヘルススコアとデータ基盤
(1)ヘルススコアの基礎知識と事業メリット
(2)ヘルススコア設計・運用のプロセスとTips
(3)ヘルススコア構築のために必要なデータ基盤とCSツール
16:50〜17:30 質疑:講義中にチャット等で募集した質問に回答

講師紹介

山田 ひさのり

Sansan株式会社
カスタマーサクセス部 ストラテジスト

KLab株式会社でモバイルゲームのプロデューサーや新規事業開発の部長を歴任後、 2013年「世界を変える新たなビジネスを」という考えに共感し、Sansan株式会社に入社。エンジニアリング知識とビジネス開発の経験を活かし、SansanのプロダクトアライアンスマネージャーとしてSansan Open APIの開発に従事。
その後、カスタマーサクセス部のDXと既存顧客へのマーケティング強化を推進。現在は同部門の戦略の立案・実行サポートを行う傍ら、IT企業へのカスタマーサクセスアドバイザリーに従事。2020年7月、Sansanのカスタマーサクセスのノウハウを集約した『カスタマーサクセス実行戦略』を発行。2021年9月には、『増補改訂版 カスタマーサクセス実行戦略』発行している。

開催概要

講座名 お客様の成功を収益につなげる「カスタマーサクセス」実践講座
日時 2021年12月2日(木)11:00~17:30
受講料 59,400円(税込)
定員 30名(定員に達し次第締め切りとさせていただきます)
支払方法 クレジットカード/銀行振込/Amazon Pay
銀行振込をご希望の方は、ご登録の住所に請求書を郵送させていただきます。
請求書発行日より10営業日以内のお振込みをお願いいたします。
領収書 会員メニュー > 注文履歴 > [領収書出力]から、すぐに出力することが可能です。
出力方法の詳細は、こちらをご確認ください。
受講環境 当講座はZoomを利用したオンラインセミナーとなります。 受講にあたりまして、以下環境を事前にご用意ください。
※パソコンからのご参加を推奨しております。
  • Windows / MacのパソコンよりZoomに接続することを推奨いたします。
  • インターネット環境(ブラウザはGoogle Chromeを推奨)
    ※Internet Explorer からのアクセスはZoomが正常に動作しない場合があります。
    Google Chromeのダウンロードはこちら
  • Zoomのダウンロード(ミーティング用Zoomクライアント)をお願いします。 ※接続テストはこちら
  • 音声機器(ヘッドセットまたはマイク付きイヤホン)をご用意ください。
  • その他、詳細な受講方法につきましては、11月29日(月)までに、メールでご案内いたします。
主催 株式会社翔泳社

留意事項

※下記をご必読の上、お申込みくださいますようお願い申し上げます。

お問い合わせ