SaaS、クラウド、ITビジネスのCS戦略を成功に導いた事例と方法を徹底解説
SaaSやクラウドサービスへのシフトにより、顧客に製品やサービスを継続して使ってもらうことがますます重要になってきています。
そのため、顧客の成功を導くための「カスタマーサクセス」が注目されてきました。しかし、多くの会社にとってカスタマーサクセスの組織を立ち上げ、ビジネス成果に結びつけることは容易ではありません。また、従来型のカスタマーサポートと混同されることもしばしば見受けられます。
そこで本講座では、クラウド型の名刺管理サービスなどで成長を遂げてきたSansanにおけるカスタマーサクセスの取組事例、およびカスタマーサクセスの基本的な考え方(KPI、組織、人材等)を詳しく説明!
その上で、カスタマーサクセス活動の中心となるオンボーディング、リニューアルマネジメント、ヘルススコアについて実践的な構築プロセスについても解説します。
におすすめの講座です!
11:00〜11:50 | カスタマーサクセス台頭の背景と取り組み事例 (1)カスタマーサクセスの歴史と成り立ち (2)ソフトウェアビジネスモデルの変化とこれからの潮流 (3)SaaSベンダーとしてのカスタマーサクセスへの取り組み |
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11:50~13:00 | お昼休憩 |
13:00〜13:50 | カスタマーサクセスの概要と組織のあり方 (1)SaaSカスタマーサクセスの立ち上げ~組織化までの流れ (2)理想的なカスタマーサクセス組織に必要なユニット群 (3)組織・個人KPI、評価基準、教育体制 |
14:00〜14:50 | カスタマーサクセスマネジャー(CSM)の基本マインドとオンボーディング (1)CSMにとって重要なマインド (2)オンボーディングの必要性と意義 (3)オンボーディングの基本プロセス設計 |
15:00〜15:50 | リニューアルマネジメントとエクスパンション (1)リニューアルマネジメントの必要性と意義 (2)CS的エクスパンション戦略と基本プロセス設計 (3)取り扱うプロダクト・サービスのROI算出方法 |
16:00〜16:50 | ヘルススコアとデータ基盤 (1)ヘルススコアの基礎知識と事業メリット (2)ヘルススコア設計・運用のプロセスとTips (3)ヘルススコア構築のために必要なデータ基盤とCSツール |
16:50〜17:30 | 質疑:講義中にチャット等で募集した質問に回答 |
合同会社sasket
代表社員
大学卒業後、ゲームプログラマーとしてキャリアをスタート。その後Web開発のPG/SEを経て、スタートアップのビジネス開発に興味を持つ。
KLab株式会社でモバイルゲームのプロデューサーや新規事業開発の部長を歴任後、 2013年「世界を変える新たなビジネスを」という考えに共感し、Sansan株式会社に入社。エンジニアリング知識とビジネス開発の経験を活かし、SansanのプロダクトアライアンスマネージャーとしてSansan Open APIの開発に従事。
その後、カスタマーサクセス部のDXと既存顧客へのマーケティング強化を推進。現在はsasket LLCとして、Sansanをはじめ多くの企業のカスタマーサクセス支援を行っている。2020年7月、Sansanのカスタマーサクセスのノウハウを集約した『カスタマーサクセス実行戦略』を著作。
講座名 | お客様の成功を収益につなげる「カスタマーサクセス」実践講座 |
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日時 | 2022年12月22日(木)11:00~17:30 |
受講料 | 59,400円(税込) |
定員 | 30名(定員に達し次第締め切りとさせていただきます) |
支払方法 | クレジットカード/銀行振込/Amazon Pay 銀行振込をご希望の方は、1、2営業日以内に請求書をPDF形式でお送りいたします。 請求書発行日より10営業日以内のお振込みをお願いいたします。 |
領収書 | 会員メニュー > 注文履歴 > [領収書出力]から、すぐに出力することが可能です。 出力方法の詳細は、こちらをご確認ください。 |
受講環境 | 当講座はZoomを利用したオンラインセミナーとなります。 受講にあたりまして、以下環境を事前にご用意ください。 ※パソコンからのご参加を推奨しております。
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主催 | 株式会社翔泳社 |
※下記をご必読の上、お申込みくださいますようお願い申し上げます。