3時間で「カスタマーサクセス戦略ブック」をつくる

「売って終わり」ではなくなった時代、従来どおりの営業活動では顧客の真の成功も、自社の継続的な成長も実現することはできません。本講座ではBtoBの営業組織がなぜいま「カスタマーサクセス」を学ぶ必要があるのか、いまさら聞けなかった大前提をイチから解説!さらに実践的なワークショップを通して、3時間の中で「カスタマーサクセス戦略ブック」を作成していただきます。

受講することで習得できること

  • 営業組織が「カスタマーサクセス」を学ぶべき理由を
    理解する
  • 自社の「売ってからの顧客接点」を考え直す
  • 次の定例会議でチームに提案できる
    「カスタマーサクセス戦略」を練り上げる

こんな方におすすめ

  • 限られたリソースの中で持続的な売上成長を目指したい
    営業マネージャー
  • 営業戦略を担当する経営・営業企画担当者
  • 新任カスタマーサクセス担当者
  • 顧客への継続的な提案に課題を抱える営業担当者

プログラム

13:00〜16:00 講義(セクション1~4)&ワーク
3時間の講義の中で、個人ワークにも取り組んでいただきます。受講者の皆さま同士での内容共有、講師からのフィードバックの時間ももうけます。
16:00〜16:30 追加質問タイム
講義&ワークを経て、追加で質問したいことがあれば、講師への質問が可能です。

セクション1
いまさら聞けない!カスタマーサクセスの基本

カスタマーサクセスが注目されるようになった背景をあらためて整理し、営業活動を考える上でもカスタマーサクセスを実践していくべき理由を振り返ります。

POINT

  • カスタマーサクセスが注目されている背景を理解しよう
  • 顧客の成功を通じて、自社の事業成長も同時に目指そう
  • 自社にとってのカスタマーサクセスを定義しよう

セクション2
商品ではなく成功を販売しよう

顧客は商品そのものを購入したいのではなく課題解決を通じた成功を求めています。このセクションでは顧客は誰か?その顧客のゴールは何か?という視点から、自社商品にとって「顧客の成功」とは何かを考えます。

POINT

  • 顧客が本当に欲しいものとは?ビジネスゴールから逆算しよう
  • LTVを要素分解し、ビジネスインパクトを試算しよう
  • 顧客のサクセスと購買金額アップの両立ポイントを探ろう

セクション3
顧客を支援し成功まで伴走しよう

受注前顧客と比べ、既存顧客からは多くの情報やデータを得ることができます。顧客の状況を理解しそれぞれの顧客に必要な支援を効率的におこなうことで成功を支援するため、顧客と伴走する方法をまとめていきます。

POINT

  • 顧客起点で伴走するための「サクセスロードマップ」を作ろう
  • サクセス実現のために、顧客を積極的に巻き込もう
  • 営業部門とCS部門が連携して顧客のサクセスを勝ち取ろう

セクション4
びっくり解約を防ぎ取引関係を深めよう

継続的な取引関係を作りそれを広げていくためには、自社起点で売り込むのではなく顧客起点で必要なものを必要なタイミングで欲してもらう必要があります。このセクションでは、継続を促し取引を深めていくためのアクションを検討します。

POINT

  • 顧客からの問い合わせ起点ではなく、顧客の行動起点で支援しよう
  • 顧客の不満足や解約の前兆を掴むためのデータ活用を考えよう
  • 適切なタイミングでアクションし、LTV向上を目指そう

受講者限定の豪華特典

有料講座「2日でわかる!営業改革のためのSales Tech基礎講座」の「カスタマーサクセスのきほん」(50分)を受講者限定で無料公開!いまさら聞けない基本にキャッチアップして、ワークに臨めます。

受講者の声

講義パート
3時間でコンパクトに詰め込まれた講座となっており、満足な構成でした。

講義パート
すでに理解できていた部分の再確認と、不足していた考え方について理解ができました。

ワークパート
流れに沿って、詳細にワークが準備されていて、とても助かりました。時間はギリギリでしたが、「ヒント」などポイント解説もあったので、持ち帰った「戦略ブック」の作成を再度実施できそうで、ありがたかったです。

Q&Aパート
1つひとつの質問に丁寧に対応いただき、たいへん満足しました。

Q&Aパート
Q&Aパートは聞いているだけでも参考になりました。とても有効な時間でした。質問の背景にある状況把握から丁寧に行ってくださるので、第三者から聞いていても参考になりました。

全体
オンボーディング~サクセスフェーズのフォロー体制が不足しているため、社内の営業メンバーにも受講してほしいと思いました。

講師プロフィール

HiCustomer株式会社
カスタマーサクセスマネージャー
高橋 歩

新卒で入社したソフトバンク・テクノロジーでWeb分析事業の立ち上げ後、楽天にて分析データを使った意思決定やWebサイトの改善活動を先導。その後スタートアップでその知見を多くの企業に広めた。これまでの事業運営の中でカスタマーサクセスの重要性を痛感し、自身もカスタマーサクセスに取り組みながら複数のスタートアップの支援も行っている。2018年7月よりHiCustomer第1号社員として、カスタマーサクセスマネージャーの方々と日々伴走中。

開催概要

       
講座名 BtoBセールスのためのカスタマーサクセス実践講座(オンライン)
日時 2022年9月21日(水)13:00~16:00
※講座終了後16:30頃まで、講師へ質問いただけます。
定員 20名
会場 オンライン(Zoom)
特典&テキスト 有料講座「2日でわかる!営業改革のためのSales Tech基礎講座」の「カスタマーサクセスのきほん」(50分)を受講者限定で無料公開!受講前に視聴URLをご案内いたします。
講義テキストは、開催後1週間以内を目安に、PDFでご送付いたします。
受講料 55,000円(税込)※テキスト(PDF)代含む
お支払方法 クレジットカード/銀行振込/Amazon Pay
銀行振込をご希望の方は、ご登録の住所に請求書を郵送させていただきます。
請求書発行日より10営業日以内のお振込みをお願いいたします。
領収書会員メニュー > 注文履歴 > [領収書出力]から、出力することが可能です。
出力方法の詳細は、こちらをご確認ください。
修了証明書講座終了後、修了証明書を発行することが可能です。ご希望の方はお問い合わせフォームよりご連絡ください。
留意事項
  • 当講座はZoomを利用したオンラインセミナーとなりますので、事前に受講環境をご確認ください。
  • 受講に必要なURLは受講者1名につき1つのURLとなります。1つのURLを利用し複数名で受講することはできません。違反を発見した場合は追加請求いたします。
  • 講義内容の録画・録音・画面のキャプチャなどによる記録や利用は固くお断りいたします。また、講義や演習の資料について、無断転載・引用を禁じます。これらの違反が発覚した場合、著作権法に抵触する恐れがあり、法的措置を取る場合がございますのでご注意ください。
  • 都合によりセミナー内容の一部が変更となる場合がありますので、ご了承願います。
  • 定員に達し次第、申込受付を締切らせていただきます。
  • 参加者様のご都合によるキャンセルは9月13日(火)までお受けいたします。なお、すでにご入金済みの方は全額返金いたします。(返金 手数料は参加者様負担)それ以降のキャンセルおよび、当日の欠席・遅刻・早退による返金等は一切お受けしておりません。
  • ご本人が出席できない場合は、代理の方の参加が可能です。その際は「お申込者氏名・代理参加者氏名」を開催前日までに事務局へメールにてご連絡ください。
  • 最少催行人数に満たない場合は、開催を中止することがありますので、ご了承願います。その際は、開催3日前までに、本ページおよびメールでご連絡いたします。
  • 自然災害、交通機関の事故、講師の発病等、不可抗力な事情により開催を中止することがあります。事前に中止が判明した場合は、本ページおよびメールにてお知らせいたしますので、各自でご確認ください。当日に中止が決まった場合は、本ページおよびメールと電話にてお知らせいたし、開催日の変更もしくは参加料の返金をいたします。
受講環境 当講座はZoomを利用したオンラインセミナーとなります。
受講にあたりまして、以下環境を事前にご用意ください。

<事前環境の準備>
  • インターネット環境(ブラウザはGoogle Chromeを推奨)
    ※他ブラウザからのアクセスはZoomが正常に動作しない場合があります。
    Google Chromeのダウンロードはこちら
  • Zoomのダウンロード(ミーティング用Zoomクライアント)
    ※接続テストはこちら
  • 音声機器(ヘッドセットまたはマイク付きイヤホン)
  • Googleスライドが利用できる環境
    ※ワーク中に、指定のGoogleスライドへ書き込みを行っていただきます。ご利用が難しい場合は事前にご相談ください。

オンライン講座のメリット

本講座はZoom上で行うオンラインセミナーです。詳細は受講環境をご確認ください。

  • どこからでも参加可能!
  • 一斉受講方式なので、集中して短期間でスキルを習得!
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