「売って終わり」ではなくなった時代、従来どおりの営業活動では顧客の真の成功も、自社の継続的な成長も実現することはできません。本講座ではBtoBの営業組織がなぜいま「カスタマーサクセス」を学ぶ必要があるのか、いまさら聞けなかった大前提をイチから解説!さらに実践的なワークショップを通して、3時間の中で「カスタマーサクセス戦略ブック」を作成していただきます。
13:00〜16:00 | 講義(セクション1~5)&ワーク 3時間の講義の中で、個人ワークにも取り組んでいただきます。受講者の皆さま同士での内容共有、講師からのフィードバックの時間ももうけます。 |
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16:00〜16:30 | 追加質問タイム 講義&ワークを経て、追加で質問したいことがあれば、講師への質問が可能です。 |
カスタマーサクセスが注目されるようになった背景をあらためて整理し、営業活動を考える上でもカスタマーサクセスを実践していくべき理由を振り返ります。
顧客は商品そのものを購入したいのではなく課題解決を通じた成功を求めています。このセクションでは顧客は誰か?その顧客のゴールは何か?という視点から、自社商品にとって「顧客の成功」とは何かを考えます。
受注前顧客と比べ、既存顧客からは多くの情報やデータを得ることができます。顧客の状況を理解しそれぞれの顧客に必要な支援を効率的におこなうことで成功を支援するため、顧客と伴走する方法をまとめていきます。
継続的な取引関係を作りそれを広げていくためには、自社起点で売り込むのではなく顧客起点で必要なものを必要なタイミングで欲してもらう必要があります。このセクションでは、継続を促し取引を深めていくためのアクションを検討します。
企業は「顧客の成功」を通じて多くを学ぶことができます。顧客の声を活用した自社商品の改善や成功事例の共有・活用によって自社の事業成長を実現するため、営業・カスタマーサクセス組織にとどまらず社内の他部署を巻き込んでいくための連携方針を考えます。
有料講座「2日でわかる!営業改革のためのSales Tech基礎講座」の「カスタマーサクセスのきほん」(50分)を受講者限定で無料公開!いまさら聞けない基本にキャッチアップして、ワークに臨めます。
HiCustomer株式会社
カスタマーサクセスマネージャー
高橋 歩
新卒で入社したソフトバンク・テクノロジーでWeb分析事業の立ち上げ後、楽天にて分析データを使った意思決定やWebサイトの改善活動を先導。その後スタートアップでその知見を多くの企業に広めた。これまでの事業運営の中でカスタマーサクセスの重要性を痛感し、自身もカスタマーサクセスに取り組みながら複数のスタートアップの支援も行っている。2018年7月よりHiCustomer第1号社員として、カスタマーサクセスマネージャーの方々と日々伴走中。
講座名 | BtoBセールスのためのカスタマーサクセス実践講座(オンライン) |
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日時 | 2021年9月28日(火)13:00~16:00 ※講座終了後16:30頃まで、講師へ質問いただけます。 |
定員 | 20名 |
会場 | オンライン(Zoom) |
特典&テキスト | 有料講座「2日でわかる!営業改革のためのSales Tech基礎講座」の「カスタマーサクセスのきほん」(50分)を受講者限定で無料公開! 講義テキストは、開催後1週間以内を目安に、PDFでご送付いたします。 |
受講料 | 55,000円(税込)※テキスト(PDF)代含む |
お支払方法 | クレジットカード/銀行振込/Amazon Pay 銀行振込をご希望の方は、1、2営業日以内に請求書をPDF形式でお送りいたします。 請求書発行日より10営業日以内のお振込みをお願いいたします。 |
領収書 | 会員メニュー > 注文履歴 > [領収書出力]から、出力することが可能です。 出力方法の詳細は、こちらをご確認ください。 |
留意事項 |
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受講環境 | 当講座はZoomを利用したオンラインセミナーとなります。 受講にあたりまして、以下環境を事前にご用意ください。 <事前環境の準備>
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