SaaS、クラウド、ITビジネスのCS戦略を成功に導いた事例と方法を徹底解説

SaaSやクラウドサービスへのシフトが進む現在、顧客に自社製品やサービスを継続して使ってもらうことは、企業成長に不可欠となっています。そこで、顧客の成功を導くための「カスタマーサクセス」が注目を集めてきました。

しかし、カスタマーサクセスの組織を立ち上げ、ビジネス成果に結びつけることは容易ではありません。また、従来型の「カスタマーサポート」と混同されることもしばしば見受けられます。

そこで本講座では、『カスタマーサクセス実行戦略』の著者である山田ひさのり氏を講師にむかえ、営業DXサービス「Sansan」をはじめとした同氏が支援してきた国内の多種多様な企業のカスタマーサクセス事例を踏まえ、カスタマーサクセスの基本的な考え方(KPI、組織、人材等)を詳しく説明!

カスタマーサクセス活動の中心となるオンボーディング、リニューアルマネジメント、ヘルススコアについて実践的な構築プロセスを解説します。

におすすめの講座です!

12月12日開催のお申し込みはこちら
受付締め切り:2024年12月10日(火)12時まで

受講することで習得できること

  • カスタマーサクセス組織の立ち上げやマネジメント
  • 顧客のライフサイクル管理、KPI、KGIなどの評価手法
  • カスタマーサクセスのためのテクノロジー、CSツールの採用方法
  • カスタマーサクセス人材の育成

こんな方におすすめ

  • CS組織の導入担当者、BtoB SaaSやIT関連事業責任者
  • CS担当やCS責任者になったばかりの方
  • CSを体系的に理解し、ベストプラクティスを知りたい方
  • CS部門とマーケティング、セールスの連携を考える方
  • 中堅・大手事業会社のマネージャー、経営者の方

プログラム(13:00~17:30)

13:00〜13:50 カスタマーサクセスを「正確」に理解する
(1)カスタマーサクセス出現以前のビジネスとの違い
(2)サービス提供価値とアウトカム
(3)自社サービスにカスタマーサクセスがフィットするかの判断軸
14:00〜14:50 カスタマーサクセス台頭の背景と取り組み事例
(1)カスタマーサクセスの歴史と成り立ち
(2)ソフトウェアビジネスモデルの変化とこれからの潮流
(3)Sansanに学ぶカスタマーサクセスへの取り組みの歴史
15:00〜15:50 カスタマーサクセスマネジャー(CSM)の基本マインドとオンボーディング
(1)「サクセス」を正しく理解する
(2)オンボーディングの必要性と意義
(3)オンボーディングの基本プロセス設計
16:00〜16:50 リニューアルマネジメントとエクスパンション
(1)リニューアルマネジメントの必要性と意義
(2)CS的エクスパンション戦略と基本プロセス設計
(3)取り扱うプロダクト・サービスのROI算出方法
16:50〜17:30 質疑:講義中にチャット等で募集した質問に回答

受講者の声

カスタマーサクセスのコアとなる部分を、講師の実体験を元に1日で全方位的に学ぶことができました。

カスタマーサクセス組織の立ち上げ中ですが、KPIの作り方などとても勉強になりました。

組織作りやカスタマーサクセス活動のモニタリングの方法などが大変勉強になりました。自社の事業フェーズに合わせて、社内に持ち帰り、取り入れていきたいと思います。

Sansanでの事例を踏まえた解説で、大変分かりやすかったです。オンボーディング・リニューアル・エクスパンションの仕組みが明確にまだない状況なので、今後社内で仕組みを作る際の指標として活用したいです。

12月12日開催のお申し込みはこちら
受付締め切り:2024年12月10日(火)12時まで

講師紹介

山田 ひさのり

合同会社sasket
代表社員

大学卒業後、ゲームプログラマーとしてキャリアをスタート。その後Web開発のPG/SEを経て、スタートアップのビジネス開発に興味を持つ。
KLab株式会社でモバイルゲームのプロデューサーや新規事業開発の部長を歴任後、 2013年「世界を変える新たなビジネスを」という考えに共感し、Sansan株式会社に入社。エンジニアリング知識とビジネス開発の経験を活かし、SansanのプロダクトアライアンスマネージャーとしてSansan Open APIの開発に従事。
その後、カスタマーサクセス部のDXと既存顧客へのマーケティング強化を推進。現在はsasket LLCとして、Sansanをはじめ多くの企業のカスタマーサクセス支援を行っている。2020年7月、Sansanのカスタマーサクセスのノウハウを集約した『カスタマーサクセス実行戦略』を著作。

開催概要

講座名 お客様の成功を収益につなげる「カスタマーサクセス」実践講座
日時 2024年12月12日(木)13:00~17:30
受講料 59,400円(税込)
※2名以上のお申込みは5%割引、5名以上で10%割引とさせていただきます。2名以上の場合、カートに入れると自動的に5%割引になります。 5名以上の場合は、フォームよりお問い合わせをお願いいたします。
定員 30名(定員に達し次第締め切りとさせていただきます)
会場 オンライン(Zoom)
テキスト 講義資料は、開催後1週間以内を目安に、PDFでご提供いたします。
支払方法 クレジットカード/銀行振込/Amazon Pay
銀行振込をご希望の方は、1、2営業日以内に請求書をPDF形式でお送りいたします。
請求書発行日より10営業日以内のお振込みをお願いいたします。
お支払方法 クレジットカード/銀行振込/Amazon Pay
銀行振込をご希望の方は、1、2営業日以内に請求書をPDF形式でお送りいたします。
請求書発行日より10営業日以内のお振込みをお願いいたします。
適格請求書(インボイス) 適格請求書発行事業者登録番号の確認やインボイスの発行については、適格請求書(インボイス)についてをご確認ください。
領収書 会員メニュー > 注文履歴 > [領収書出力]から、出力することが可能です。
出力方法の詳細は、請求書、領収書の発行をご確認ください。
修了証明書 講座終了後の翌日以降に会員メニューから発行することが可能です。出力方法の詳細は、修了証明書発行についてのページをご確認ください。
講座概要資料 稟議書などにお使いいただける講座概要をまとめた資料をご用意しています。
PDFをダウンロード
受講環境 当講座はZoomを利用したオンラインセミナーとなります。 受講にあたりまして、以下環境を事前にご用意ください。
※パソコンからのご参加を推奨しております。
  • Windows / MacのパソコンよりZoomに接続することを推奨いたします。
  • インターネット環境(ブラウザはGoogle Chromeを推奨)
    ※他のブラウザからのアクセスはZoomが正常に動作しない場合があります。
    Google Chromeのダウンロードはこちら
  • Zoomのダウンロード(ミーティング用Zoomクライアント)をお願いします。 ※接続テストはこちら
  • 音声機器(ヘッドセットまたはマイク付きイヤホン)をご用意ください。
  • その他、詳細な受講方法につきましては、12月10日(火)までに、メールでご案内いたします。
主催 株式会社翔泳社 SalesZine編集部
12月12日開催のお申し込みはこちら
受付締め切り:2024年12月10日(火)12時まで

留意事項

※下記をご必読の上、お申込みくださいますようお願い申し上げます。

よくある質問

お申込みは翔泳社の直販ECサイトSEshopからお手続きください。 お支払いが完了すると「参加証のご連絡」メールが参加者の方へ送信されます。その後、事務局より受講方法をメールでご案内します。

  • オンライン講座:開催前日にZoomURLをご案内
  • オンデマンド講座:視聴専用ページのURLと認証キーをご案内(参加証なし)
  • リアル開催の講座:開催前日に会場・お持物等についてご案内   

※ご案内は講座ごとに異なりますのでご了承ください。

お申込み手続きの中で実際の参加者情報を入力する項目がありますので、こちらへ参加者情報をご入力ください。参加者宛てに「参加証のご連絡」メールが送信されます。

カート画面で参加人数分の数量に調整してお申込みください。 なお、一度にお申込み可能な上限は講座ごとに異なります。

キャンセル期限内であれば可能です。 期限については、講座詳細ページの「留意事項」をご確認ください。 また、ご本人が出席できない場合、代理参加も可能です。その場合は「お申込者氏名・代理参加者氏名」を開催前日までに事務局へメールにてご連絡ください。

PDF形式で発行し、1から2営業日以内にメールでお送りします。 なお、原則、会期前のご入金をお願いしておりますが、法人のお客様で後払いをご希望の場合はお支払い時期のご相談を承ります。お支払ターム(月末締め翌月末払いなど)をご入力の上、お問い合わせフォームからご連絡ください。

決済処理から1か月以内であれば会員メニューからPDF形式でダウンロード可能です。期限を過ぎている場合はお問い合わせフォームご注文番号をご入力の上、ご連絡ください。

講座修了日から3か月以内であれば会員メニューからPDF形式でダウンロード可能です。詳しい発行方法についてはヘルプページをご確認ください。

お問い合わせ