サブスクリプションサービスの台頭や顧客のLTV(顧客生涯価値)の重要性が高まり、いま、カスタマーサクセスが注目されています。売り切り型の営業だけではなく、継続的な取引を実現するには、商品を売るのではなく顧客を成功へ導くことが重要です。
お問い合わせやクレームがきていない顧客から、急に解約の連絡がくる「びっくり解約」の経験はありませんか。また、顧客像が抽象的なまま、場当たり的な施策を実施してしまっていませんか。
本講座では、カスタマーサクセスの基礎知識を学びながら、ワークパートでは自社のカスタマーサクセス戦略ブックを作り上げます。顧客の解像度を上げ、ビジネスゴールを理解し、LTVを最大化させるための重要な要素は何かを見出すことができます。本講座を通して、明日から具体的に何をすべきかを明確にしていきましょう。
あなたが対面している顧客だけが“顧客”ではありません。その背後にいるステークホルダーを整理し、それぞれの解像度を上げ、顧客が達成したいビジネスゴール=「カスタマーがサクセスしている状態」を明確にできます。
各セッションのワークでは、こちらの「カスタマーサクセス戦略ブック」を記入していきながら、自社の顧客接点を見直していきます。講義の最後には、明日から始めるべき3つの取り組み宣言を整理し、最初の一歩を踏み出すことができます。
講義は、個人ワークとグループワークを組み合わせて行います。同じ課題を抱える参加者同士でのディスカッションは、新たな気付きを得られると毎回大変好評をいただいています。
また、講義後に30分間の講師への質問タイムを用意していますので、不明点はその場でクリアにすることができます。
講義パート
不明点や疑問点にすぐ答えていただける体制で、理解度が深まりました。(業種その他/職種その他/課長クラス)
講義パート
ポイントを抑えた説明資料で非常にわかりやすかったです。また話のスピードもテンポよく聞きやすかったです。(IT系/営業・販売/役員クラス)
講義パート
書籍の情報だけでは分からないようなことも、掘り下げて学ぶことができました。現状、顧客へのアプローチが属人的になっているのですが、もっと体系的に取り組んでいきたいと思いました。(IT系/カスタマーサクセス/一般社員)
ワークパート
ワークブックを埋めていく事で、自社の状況と照らし合わせて不足している点を確認出来、次にやるべきことも自然に整理されました。(IT系/営業・販売/役員クラス)
Q&Aパート
Q&Aでは、講師のファシリテートが上手なので、課題の本質を引き出していただけました。具体と抽象を行き来しながら解像度を上げる質問の返し方や聞き方は勉強になりました。みんなで1つのお題に沿って考えて答えるのはいい手法だと思いました。(IT系/カスタマーサクセス/部長クラス)
全体
何に悩めば良いか分からない状態だったので、他の参加者の悩んでいることを共有してもらえるのも良い勉強になりました。(人材サービス/技術・設計・情報システム/一般社員)
全体
戦略ブックを利用すれば、進め方も型にすることができるため、他のメンバーへの業務分担や育成もでき、ビジネスの拡大にもつながりそうです。(IT系/技術・設計・情報システム/課長クラス)
全体
講師のレベルが高く、学びの多い講座内容でした。(コンサル・会計・法律関連/営業・販売/部長クラス)
全体
カスタマーサクセスが重要なことは分かっていたが、では実際にどう進めていけばいいのかが分かってよかった。他社の方がどういった事で悩んでいるのかや、実際どんな風に業務を遂行しているのか話を聞けて、非常に参考になった。
(IT系/営業/販売/主任/係長クラス)
株式会社才流
コンサルタント
高橋 歩
ソフトバンク・テクノロジーでWebマーケティング事業の立ち上げ後、楽天にて分析データを使った意思決定やWebサイト改善を先導。その後スタートアップや個人事業で100社以上のカスタマーサクセス戦略策定や改善活動を支援した。現在はカスタマーサクセスの理念を多くの企業に届けるため、マーケティングや営業プロセスも含めた全顧客接点の最適化を目指したBtoB企業向けコンサルティング活動にまい進している。
13:00〜16:00 | セクション1~4(講義&ワーク) 各セッションで講義とワークに取組んでいただきます。講義で理解を深めつつ、ワークで自社の現状や方針を可視化することができます。受講者の皆さま同士での内容共有、講師からのフィードバックの時間ももうけます。 ※ワーク中、PCは使用いたしません。 |
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16:00〜16:30 | 追加質問タイム 講義&ワークを経て、追加で質問したいことがあれば、講師への質問が可能です。 |
カスタマーサクセスが注目されるようになった背景をあらためて整理し、営業活動を考える上でもカスタマーサクセスを実践していくべき理由を振り返ります。
POINT
顧客は商品そのものを購入したいのではなく課題解決を通じた成功を求めています。このセクションでは顧客は誰か?その顧客のゴールは何か?という視点から、自社商品にとって「顧客の成功」とは何かを考えます。
POINT
受注前顧客と比べ、既存顧客からは多くの情報やデータを得ることができます。顧客の状況を理解しそれぞれの顧客に必要な支援を効率的におこなうことで成功を支援するため、顧客と伴走する方法をまとめていきます。
POINT
継続的な取引関係を作りそれを広げていくためには、自社起点で売り込むのではなく顧客起点で必要なものを必要なタイミングで欲してもらう必要があります。このセクションでは、継続を促し取引を深めていくためのアクションを検討します。
POINT
講座名 | BtoBセールスのためのカスタマーサクセス実践講座 |
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日時 | 2024年9月5日(木)13:00~16:30 |
定員 | 16名(チームでの参加もおすすめです) |
会場 | 株式会社翔泳社1F セミナールーム 〒160-0006 東京都新宿区舟町5 (地図) |
テキスト | 講義資料は、開催後1週間以内を目安に、PDFでご提供いたします。 |
受講料 | 59,400円(税込)※「書き込み式戦略ブック」&講義資料PDF代含む ※2名以上のお申込みは5%割引、5名以上で10%割引とさせていただきます。2名以上の場合、カートに入れると自動的に5%割引になります。 5名以上の場合は、フォームよりお問い合わせをお願いいたします。 |
お支払方法 | クレジットカード/銀行振込/Amazon Pay 銀行振込をご希望の方は、1、2営業日以内に請求書をPDF形式でお送りいたします。 請求書発行日より10営業日以内のお振込みをお願いいたします。 |
適格請求書(インボイス) | 適格請求書発行事業者登録番号の確認やインボイスの発行については、適格請求書(インボイス)についてをご確認ください。 |
領収書 | 会員メニュー > 注文履歴 > [領収書出力]から、出力することが可能です。 出力方法の詳細は、請求書、領収書の発行をご確認ください。 |
修了証明書 | 講座終了後の翌日以降に会員メニューから発行することが可能です。出力方法の詳細は、修了証明書発行についてのページをご確認ください。 |
講座概要資料 | 稟議書などにお使いいただける講座概要をまとめた資料をご用意しています。 PDFをダウンロード |
留意事項 |
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お申込みは翔泳社の直販ECサイトSEshopからお手続きください。 お支払いが完了すると「参加証のご連絡」メールが参加者の方へ送信されます。その後、事務局より受講方法をメールでご案内します。
※ご案内は講座ごとに異なりますのでご了承ください。
お申込み手続きの中で実際の参加者情報を入力する項目がありますので、こちらへ参加者情報をご入力ください。参加者宛てに「参加証のご連絡」「事前アンケートのお願い」メールが送信されます。
カート画面で参加人数分の数量に調整してお申込みください。 なお、一度にお申込み可能な上限は講座ごとに異なります。
キャンセル期限内であれば可能です。 期限については、講座詳細ページの「留意事項」をご確認ください。 また、ご本人が出席できない場合、代理参加も可能です。その場合は「お申込者氏名・代理参加者氏名」を開催前日までに事務局へメールにてご連絡ください。
PDF形式で発行し、1から2営業日以内にメールでお送りします。 なお、原則、会期前のご入金をお願いしておりますが、法人のお客様で後払いをご希望の場合はお支払い時期のご相談を承ります。お支払ターム(月末締め翌月末払いなど)をご入力の上、お問い合わせフォームからご連絡ください。
決済処理から1か月以内であれば会員メニューからPDF形式でダウンロード可能です。期限を過ぎている場合はお問い合わせフォームご注文番号をご入力の上、ご連絡ください。
講座修了日から3か月以内であれば会員メニューからPDF形式でダウンロード可能です。詳しい発行方法についてはヘルプページをご確認ください。