カスタマーサクセス=「顧客の成功」
商品を売るのではなく成功へ導くための戦略を考えよう

サブスクリプションサービスの台頭や顧客のLTV(顧客生涯価値)の重要性が高まり、いま、カスタマーサクセスが注目されています。売り切り型の営業だけではなく、継続的な取引を実現するには、商品を売るのではなく顧客を成功へ導くことが重要です。

お問い合わせやクレームがきていない顧客から、急に解約の連絡がくる「びっくり解約」の経験はありませんか。また、顧客像が抽象的なまま、場当たり的な施策を実施してしまっていませんか。

本講座では、カスタマーサクセスの基礎知識を学びながら、ワークパートでは自社のカスタマーサクセス戦略ブックを作り上げます。顧客の解像度を上げ、ビジネスゴールを理解し、LTVを最大化させるための重要な要素は何かを見出すことができます。本講座を通して、明日から具体的に何をすべきかを明確にしていきましょう。

この講座で得られるもの

  • 「カスタマーサクセス」に取り組む目的が明確になる
  • 顧客のビジネスゴール(サクセスしている状態)を理解できる
  • びっくり解約を防止するためのリスク回避の方法がわかる
  • LTVを向上させるためのアクションがわかる

こんな方におすすめ

  • 何から始めればいいかわからないカスタマーサクセス担当者
  • 限られたリソースの中で持続的な売上成長を目指したい営業マネージャー
  • 解約率やLTVの向上に課題がある商品の経営・営業企画・マーケティング担当者
  • もっと顧客の満足度を上げたいカスタマーサポート担当者

講座の特徴


あなたが対面している顧客だけが“顧客”ではありません。その背後にいるステークホルダーを整理し、それぞれの解像度を上げ、顧客が達成したいビジネスゴール=「カスタマーがサクセスしている状態」を明確にできます。

各セッションのワークでは、こちらの「カスタマーサクセス戦略ブック」を記入していきながら、自社の顧客接点を見直していきます。講義の最後には、明日から始めるべき3つの取り組み宣言を整理し、最初の一歩を踏み出すことができます。

講義は、個人ワークとグループワークを組み合わせて行います。同じ課題を抱える参加者同士でのディスカッションは、新たな気付きを得られると毎回大変好評をいただいています。
また、講義後に30分間の講師への質問タイムを用意していますので、不明点はその場でクリアにすることができます。

実際に受講したお客様の声

講義パート
不明点や疑問点にすぐ答えていただける体制で、理解度が深まりました。(業種その他/職種その他/課長クラス)

講義パート
ポイントを抑えた説明資料で非常にわかりやすかったです。また話のスピードもテンポよく聞きやすかったです。(IT系/営業・販売/役員クラス)

講義パート
書籍の情報だけでは分からないようなことも、掘り下げて学ぶことができました。現状、顧客へのアプローチが属人的になっているのですが、もっと体系的に取り組んでいきたいと思いました。(IT系/カスタマーサクセス/一般社員)

ワークパート
ワークブックを埋めていく事で、自社の状況と照らし合わせて不足している点を確認出来、次にやるべきことも自然に整理されました。(IT系/営業・販売/役員クラス)

Q&Aパート
Q&Aでは、講師のファシリテートが上手なので、課題の本質を引き出していただけました。具体と抽象を行き来しながら解像度を上げる質問の返し方や聞き方は勉強になりました。みんなで1つのお題に沿って考えて答えるのはいい手法だと思いました。(IT系/カスタマーサクセス/部長クラス)

全体
何に悩めば良いか分からない状態だったので、他の参加者の悩んでいることを共有してもらえるのも良い勉強になりました。(人材サービス/技術・設計・情報システム/一般社員)

全体
戦略ブックを利用すれば、進め方も型にすることができるため、他のメンバーへの業務分担や育成もでき、ビジネスの拡大にもつながりそうです。(IT系/技術・設計・情報システム/課長クラス)

全体
講師のレベルが高く、学びの多い講座内容でした。(コンサル・会計・法律関連/営業・販売/部長クラス)

全体
カスタマーサクセスが重要なことは分かっていたが、では実際にどう進めていけばいいのかが分かってよかった。他社の方がどういった事で悩んでいるのかや、実際どんな風に業務を遂行しているのか話を聞けて、非常に参考になった。 (IT系/営業/販売/主任/係長クラス)

講師プロフィール

株式会社才流
コンサルタント
高橋 歩

ソフトバンク・テクノロジーでWebマーケティング事業の立ち上げ後、楽天にて分析データを使った意思決定やWebサイト改善を先導。その後スタートアップや個人事業で100社以上のカスタマーサクセス戦略策定や改善活動を支援した。現在はカスタマーサクセスの理念を多くの企業に届けるため、マーケティングや営業プロセスも含めた全顧客接点の最適化を目指したBtoB企業向けコンサルティング活動にまい進している。

プログラム

13:00〜16:00 セクション1~4(講義&ワーク)
各セッションで講義とワークに取組んでいただきます。講義で理解を深めつつ、ワークで自社の現状や方針を可視化することができます。受講者の皆さま同士での内容共有、講師からのフィードバックの時間ももうけます。
※ワーク中、PCは使用いたしません。
16:00〜16:30 追加質問タイム
講義&ワークを経て、追加で質問したいことがあれば、講師への質問が可能です。

セクション1
いまさら聞けない!カスタマーサクセスの基本

カスタマーサクセスが注目されるようになった背景をあらためて整理し、営業活動を考える上でもカスタマーサクセスを実践していくべき理由を振り返ります。

POINT

  • カスタマーサクセスが注目されている背景を理解しよう
  • 顧客の成功を通じて、自社の事業成長も同時に目指そう
  • 自社にとってのカスタマーサクセスを定義しよう

セクション2
商品ではなく成功を販売しよう

顧客は商品そのものを購入したいのではなく課題解決を通じた成功を求めています。このセクションでは顧客は誰か?その顧客のゴールは何か?という視点から、自社商品にとって「顧客の成功」とは何かを考えます。

POINT

  • 顧客が本当に欲しいものとは?ビジネスゴールから逆算しよう
  • LTVを要素分解し、ビジネスインパクトを試算しよう
  • 顧客のサクセスと購買金額アップの両立ポイントを探ろう

セクション3
顧客を支援し成功まで伴走しよう

受注前顧客と比べ、既存顧客からは多くの情報やデータを得ることができます。顧客の状況を理解しそれぞれの顧客に必要な支援を効率的におこなうことで成功を支援するため、顧客と伴走する方法をまとめていきます。

POINT

  • 顧客起点で伴走するための「サクセスロードマップ」を作ろう
  • サクセス実現のために、顧客を積極的に巻き込もう
  • 営業部門とCS部門が連携して顧客のサクセスを勝ち取ろう

セクション4
びっくり解約を防ぎ取引関係を深めよう

継続的な取引関係を作りそれを広げていくためには、自社起点で売り込むのではなく顧客起点で必要なものを必要なタイミングで欲してもらう必要があります。このセクションでは、継続を促し取引を深めていくためのアクションを検討します。

POINT

  • 顧客からの問い合わせ起点ではなく、顧客の行動起点で支援しよう
  • 顧客の不満足や解約の前兆を掴むためのデータ活用を考えよう
  • 適切なタイミングでアクションし、LTV向上を目指そう

開催概要

講座名 BtoBセールスのためのカスタマーサクセス実践講座
日時 2024年9月5日(木)13:00~16:30
定員 16名(チームでの参加もおすすめです)
会場 株式会社翔泳社1F セミナールーム
〒160-0006 東京都新宿区舟町5 (地図
テキスト 講義資料は、開催後1週間以内を目安に、PDFでご提供いたします。
受講料 59,400円(税込)※「書き込み式戦略ブック」&講義資料PDF代含む
※2名以上のお申込みは5%割引、5名以上で10%割引とさせていただきます。2名以上の場合、カートに入れると自動的に5%割引になります。 5名以上の場合は、フォームよりお問い合わせをお願いいたします。
お支払方法 クレジットカード/銀行振込/Amazon Pay
銀行振込をご希望の方は、1、2営業日以内に請求書をPDF形式でお送りいたします。
請求書発行日より10営業日以内のお振込みをお願いいたします。
適格請求書(インボイス) 適格請求書発行事業者登録番号の確認やインボイスの発行については、適格請求書(インボイス)についてをご確認ください。
領収書 会員メニュー > 注文履歴 > [領収書出力]から、出力することが可能です。
出力方法の詳細は、請求書、領収書の発行をご確認ください。
修了証明書 講座終了後の翌日以降に会員メニューから発行することが可能です。出力方法の詳細は、修了証明書発行についてのページをご確認ください。
講座概要資料 稟議書などにお使いいただける講座概要をまとめた資料をご用意しています。
PDFをダウンロード
留意事項
  • 都合によりセミナー内容の一部が変更となる場合がありますので、ご了承願います。
  • 定員に達し次第、申込受付を締切らせていただきます。
  • 参加者様のご都合によるキャンセルは、以下のお日にちまでお受けいたします。
    2024年9月5日(木)開催→8月28日(水)まで
    ※なお、すでにご入金済みの方は全額返金いたします。(返金手数料は参加者様負担)それ以降のキャンセルおよび、当日の欠席・遅刻・早退による返金等は一切お受けしておりません。
  • ご本人が出席できない場合は、代理の方の参加が可能です。その際は「お申込者氏名・代理参加者氏名」を開催前日までに事務局へメールにてご連絡ください。
  • 最少催行人数に満たない場合は、開催を中止することがありますので、ご了承願います。その際は、開催3日前までに、本ページおよびメールでご連絡いたします。
  • 受動喫煙対策強化のため全館禁煙(電子たばこ含む)とさせていただきます。本セミナールームがある新宿区は路上喫煙禁止区域となりますので、何卒ご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
  • 自然災害、交通機関の事故、講師の発病等、不可抗力な事情により開催を中止することがあります。事前に中止が判明した場合は、本ページおよびメールにてお知らせいたしますので、各自でご確認ください。当日に中止が決まった場合は、本ページおよびメールと電話にてお知らせいたし、開催日の変更もしくは参加料の返金をいたします。 なお、旅費(航空券含む)や宿泊費とそれらのキャンセル諸費用については保障いたしません。
  • 会場は変更になる場合があります。その際は事務局よりご案内させていただきます。

よくある質問

お申込みは翔泳社の直販ECサイトSEshopからお手続きください。 お支払いが完了すると「参加証のご連絡」メールが参加者の方へ送信されます。その後、事務局より受講方法をメールでご案内します。

  • オンライン講座:開催前日にZoomURLをご案内
  • オンデマンド講座:視聴専用ページのURLと認証キーをご案内(参加証なし)
  • リアル開催の講座:開催前日に会場・お持物等についてご案内   

※ご案内は講座ごとに異なりますのでご了承ください。

お申込み手続きの中で実際の参加者情報を入力する項目がありますので、こちらへ参加者情報をご入力ください。参加者宛てに「参加証のご連絡」「事前アンケートのお願い」メールが送信されます。

カート画面で参加人数分の数量に調整してお申込みください。 なお、一度にお申込み可能な上限は講座ごとに異なります。

キャンセル期限内であれば可能です。 期限については、講座詳細ページの「留意事項」をご確認ください。 また、ご本人が出席できない場合、代理参加も可能です。その場合は「お申込者氏名・代理参加者氏名」を開催前日までに事務局へメールにてご連絡ください。

PDF形式で発行し、1から2営業日以内にメールでお送りします。 なお、原則、会期前のご入金をお願いしておりますが、法人のお客様で後払いをご希望の場合はお支払い時期のご相談を承ります。お支払ターム(月末締め翌月末払いなど)をご入力の上、お問い合わせフォームからご連絡ください。

決済処理から1か月以内であれば会員メニューからPDF形式でダウンロード可能です。期限を過ぎている場合はお問い合わせフォームご注文番号をご入力の上、ご連絡ください。

講座修了日から3か月以内であれば会員メニューからPDF形式でダウンロード可能です。詳しい発行方法についてはヘルプページをご確認ください。

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