「どの会社にもそのまま適用できるモデルなど存在しない。自分の会社にとっての“THE MODEL”を創造することを目指してほしいという思いから本書を執筆することになった」。この思いを胸に『THE MODEL』は、2019年1月に世に出ました。
発売から5年後の2024年に『THE MODEL』は10万部を突破。その後も販売の勢いは衰えることなく、スタートアップから大企業まで多くのビジネスパーソンが『THE MODEL』に関心をもつ状態となりました。
一方で、自社のTHE MODELの構築は一朝一夕で実現できることではありません。仮に自社にフィットしたTHE MODELを構築しても、運用の段階で壁にぶつかるケースもよく耳にします。自社のTHE MODELを創り、磨くにはどうすればいいのか。
今回10万部突破を記念して、その答えに辿りつくための唯一の場である「THE MODEL CAMP」を5年ぶりに開催します。都心から少し離れた場所で、著者である福田康隆氏と共に、自社のTHE MODELを創り、磨くことにフォーカスした場を用意。
事前に具体的にどんな課題を抱えているのか等をまとめた資料を提出し、参加者間のみで共有しディスカッションするスタイルとなるので、ピンポイントで欲しい回答が得られます。さらに、同じ課題感をもつ仲間たちとのクローズドな場所でのディスカッションからは、深い学びを得られると共に、その後も続く貴重なネットワークとなり、これからの財産になることは間違いありません。
「ビジネスで最も重要なことは再現性」。ビジネスは日進月歩ですが、その本質は変わりません。
多忙を極める福田氏との特別な時間を通して、時代を越えビジネスをドライブさせ続ける、自社のTHE MODELを本気で創り、磨き上げたい皆さんのご参加をお待ちしております。
12:00 ホテルチェックイン
12:30-13:00オープニングトーク
13:00-17:30ディスカッション・Q&A
18:30-21:00ディナー&懇親会
21:00- 自由時間
9:00-10:30 ディスカッション・Q&A
11:00 チェックアウト、各自解散
※本プログラムはディスカッションとQ&Aをメインとしております。当日の進行具合で若干の変更の可能性がございます。
福田 康隆(ふくだ やすたか)
ジャパン・クラウド・コンサルティング株式会社 代表取締役社長
早稲田大学卒業後、日本オラクルに入社。2001年に米オラクル本社に出向。2004年、米セールスフォース・ドットコムに転職。翌年、同社日本法人に移り、以後9年間にわたり、日本市場における成長を牽引する。2014年、マルケト入社と同時に代表取締役社長に就任。マルケトがアドビ システムズに統合されたことにより、2019年3月、アドビ システムズ専務執行役員 マルケト事業統括に就任。2020年1月より、ジャパン・クラウドのパートナーおよびジャパン・クラウド・コンサルティング株式会社の代表取締役社長に就任。ハーバード・ビジネススクール General Management Program修了。著書に 『THE MODEL マーケティング・インサイドセールス・営業・カスタマーサクセスの共業プロセス』(翔泳社、2019年)。
この度、5年ぶりに「THE MODEL CAMP」を開催することになりました。ここ数年、セミナーや勉強会などで「THE MODEL」を活用し、自社の戦略やオペレーションの改革に取り組んでいる方々とお話しする機会が増えてきました。5年前と比べると、各社の取り組みレベルは飛躍的に向上していると感じます。 その一方で、多くの方が似たような課題で悩んでいるのも事実です。ある人にとって初めて直面する課題でも、実は他の誰かがすでに経験しているというケースがほとんどです。 このキャンプでは、様々な会社の方々が自社の課題を持ち寄り、コミュニティの中で共有します。そうすることで、自分の悩みが特別なものではないことに気づき、先行している方々から解決へのアプローチを学ぶことができます。これは非常に価値のある経験になると確信しています。 クローズドな場だからこそ実現できる深いディスカッションと学びの時間を、皆さんと共有できることを楽しみにしています。「THE MODEL」を通じて、共に成長し、新たな可能性を見出す機会となれば幸いです。
ぜひご参加ください。皆様にお会いできることを心待ちにしております。
2019年1月の発売以降、福田氏は数多くの講演やセミナーを行っていますが、企業規模問わず、抱えている課題には共通点があるようです。THE MODEL CAMPでは、これまで福田氏に寄せられた課題に対する解決策を惜しみなくシェアします。
・分業体制に取り組み一定の成果が出たが、部門間の歪みが出始めている。どのように対処すれば良いのか。
・リード獲得しやすいSMB市場は型ができてきたが、エンタープライズ市場の攻略に苦戦しているがどのようなアプローチを考えるべきか。
・新規市場の獲得が命題だが、既存顧客の維持にもリソースを取られている。リソース配分について何を判断基準にすべきか。
・「THE MODEL」の組織体制で活躍できるのはどのような人材なのか。社員のキャリア開発にとって最適なのか。
・セールスイネーブルメントは専任担当を採用すべきか。また何を評価指標にすべきか。
・全体を統括するCROのような存在はどの規模になったら採用すべきか。またCROにはどのような人が向いているのか。
・自社のTHE MODELを構築したいと考えているが、計画で留まっている方
・自社のTHE MODELの構築はできたが、運用がうまくいかずに困っている方
・自社のTHE MODELの構築し運用もまずまずだが、さらにアップデートしたいと考えている方
※企業規模・業種は問いません
『THE MODEL』(福田康隆著)を購読済みの方
事前提出物の準備をお願いいたします。
フォーマット:プレゼンテーション形式
ファイル:PowerPoint/Google Slides/PDF
含めて頂きたい内容は以下の通りです。
なお、提出物は事前に参加者間の目線を合わせ、当日のディスカッションの質を高める目的で、参加者間のみで事前共有する形になります。予めご了承ください。
ご質問ございましたら、事務局までご連絡ください。
・自己紹介。特に現在の仕事内容、役割について。
・自社のレベニューモデルの記載。
※THE MODEL CAMPへ参加される方は、既にご自身で一定の取り組みをされていると思いますので、そのレベニュープロセスを表現したものを提出ください。
・現状の課題。具体的な質問やどのようなアドバイスが欲しいか。
名称 | THE MODEL CAMP |
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日時 | 2024年11月28日(木)~11月29日(金)1泊2日 |
会場 | ホテルインディゴ軽井沢 〒389-0111 長野県北佐久郡軽井沢町大字長倉字屋敷添18番地39 |
主催 | 株式会社翔泳社 |
参加費 | 275,000円(税込) |
最大参加人数 | 35名 |