26-2 (01/26 13:50 ~ 14:20) 営業組織・人材の持続的な成長を実現させる“セールスイネーブルメント”の構築法

昨今の社会・ビジネス環境の激変、顧客ニーズ多様化にともない、多くの企業・営業組織が営業変革へと大きく舵を切った2021年。
営業スタイル変革や営業育成体系の見直し、ツール、データ活用、営業組織の分業制The Model導入などが代表的ですが、これらを包括した概念、取り組みである”セールスイネーブルメント”への注目も一気に高まりました。
大手からベンチャー企業まで数々のイネーブルメント導入のご支援をする中で見えてきた、“今営業組織が取り組むべき”営業組織改革、営業人材育成方法について事例も交えながらご紹介いたします。

山下 貴宏[アールスクエア・アンド・カンパニー]

プロフィール

株式会社アールスクエア・アンド・カンパニー
代表取締役社長/共同創業者

大学卒業後、日本ヒューレット・パッカードにて法人営業。船井総合研究所、マーサージャパンを経て人事制度設計、組織人材開発のコンサルティングに従事。その後、セールスフォース・ドットコムにてセールス・イネーブルメント本部長。グローバルトップの営業生産性を実現。2019年、セールス・イネーブルメント特化企業R-Square & Companyを設立。イネーブルメント分野の日本での第一人者として講演実績多数。