Session1 10/16 13:00 ~ 13:40
to Be ONE TEAM ともに「売上」をつくるマーケティングとセールス

営業プロセスと顧客基盤が確立された歴史ある企業が、なぜ「マーケティングとセールス連携」に挑んだのか。その背景には日本企業がこれからの時代で勝ち抜くために必要な視点が隠れています。
本講演では、営業/マーケティング双方を統括し、成熟した営業組織を変革しながら連携を深めた榎本さん、新規事業の立ち上げにおいて「The Model」型の営業プロセスをスタートし、実践と型化、横展開を進める平野さんが登壇。
それぞれ異なる状況においてマーケティング・セールスの連携を進めてきた両社の取り組み事例をうかがうとともに、マーケティングとセールスが“ワンチーム”で自社の成長を目指すためのポイントを探ります。

榎本 瑞樹 [双日テックイノベーション]

プロフィール

双日テックイノベーション株式会社
コーポレート統括本部 本部長補佐

双日テックイノベーション(旧 日商エレクトロニクス)に入社後、営業部長、マーケティング部長を経て、シリコンバレー拠点の駐在社長として、リテール、フィンテック、Web3をテーマに新規事業開発、オープンイノベーション支援、米国スタートアップ投資を手掛ける。2022年帰任後、エンタープライズ営業・マーケティング組織の統括責任者としてクラウド・データ利活用領域の事業成長を牽引。アカウント営業のセールスイネーブルメントに取り組んでいる。 2023年、GRIT&ME合同会社を創業。セールスイネーブルメント、新規事業開発、デザイン思考ワークショップなどコンサルティング、人材育成研修を提供。iU情報経営イノベーション専門職大学 客員教授。スタンフォード大学 Graduate of Business, Design Thinking,

平野 雄大 [TOPPANデジタル]

プロフィール

TOPPANデジタル株式会社
ICT開発センター 開発戦略部 グループリーダー

入社以来、受託型のシステム開発プロジェクトのPMやAI活用コンサルティングを担当。並行して新規事業創出活動を行い、2019年に金融文書向け、2022年に商品パッケージ向け校正自動化SaaSである「review-it!」をローンチ。印刷の受注産業が主であった組織の中でデジタルプロダクトのセールス手法構築およびCS組織の立ち上げによって事業成長に貢献。2023年のホールディングス化以降はTOPPANデジタルにて新規事業立ち上げ支援からマーケティング・セールス体制の構築・最適化など、ローンチ後のビジネス拡大・PMF達成・GTM戦略の立案/遂行をテーマに活動中。

【モデレータ】高橋 愛里[翔泳社]

プロフィール

株式会社翔泳社
SalesZine編集部

1992年生まれ。新卒で総合情報サービス企業に入社し、求人広告の制作に携わる。2023年翔泳社入社。