リードに対する認識のずれやコミュニケーションロスなど……マーケティングとセールスの現場ではさまざまな「連携の壁」が生じます。それはお互いの目標・施策に対する理解不足によるものや、組織構造上避けられないものかもしれません。
本セッションでは、営業プロセス改革に挑むコニカミノルタジャパンでデジタルマーケティング全体の推進・強化を担い、現在はサイバーセキュリティクラウドでマーケティング~インサイドセールス業務を管轄する井田さん、同じくコニカミノルタジャパンでマーケティングプロセスの改革を担った『最高の打ち手が見つかるマーケティングの実践ガイド 3つのマップで戦略に沿った施策を実行する』著者のEVeM 富家さんが登壇。
マーケティングとセールスが相互理解を深め、お互いに正しくリクエストやフィードバックを行って「連携の壁」を超えるためのヒントを示します。
プロフィール
株式会社サイバーセキュリティクラウド
マーケティング本部 副本部長 兼マーケティング部 部長
新卒でコニカミノルタジャパンに入社し、法人営業や新規事業の立ち上げ、アライアンスビジネスの推進に従事。その後、資本業務提携先であるネットイヤーグループに出向し、マーケティングの知見を深め自身の基盤を形成。帰任後は、コニカミノルタジャパン内でデジタルマーケティング活動の強化を実施。
2020年に株式会社サイバーセキュリティクラウドに参画。一人目のマーケターとしてスタートし、インサイドセールスやBizOpsの立ち上げを行いながら、マーケティング組織の構築・拡大を進めつつ全社的にデータドリブンな組織への転換も推進中。
プロフィール
株式会社EVeM
Marketing Director
大手通販会社のマーケティング、広告代理店にてマーケティングコンサルタントを経験。その後、コニカミノルタジャパンにて、営業改革プロジェクト×マーケティング組織立ち上げを推進。マーケティング企画部 部長として、事業部・全社マーケティング組織の責任者を務めた。
2023年秋よりEVeMに参画。実践者のひとりとして、マーケティングに「マネジメントの力」を掛け合わせた成果創出に挑戦している。著書:最高の打ち手が見つかるマーケティングの実践ガイド(翔泳社)
プロフィール
株式会社翔泳社
SalesZine編集部
1992年生まれ。新卒で総合情報サービス企業に入社し、求人広告の制作に携わる。2023年翔泳社入社。