MarkeZine編集部
編集長 押久保 剛

2006年5月、デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信するマーケター向け専門メディア『MarkeZine(http://markezine.jp/)』は誕生しました。デジタルシフトが進むに伴い、MarkeZineの会員数は18万人を超え(2016年1月時点)、今日では日本最大級のマーケター向け専門メディアというポジションを得るに至りました。

そして満を持して2016年1月よりWEBメディア『MarkeZine』を雑誌化。デジタルマーケティングの最新動向、業界人の生の声、競合他社の失敗・成功事例など、我々MarkeZineだからこそお伝えできるWEBでは非公開の情報を一冊に凝縮して、毎月お手元までお届けいたします。

この度、8月3日(水)に読者限定イベントを開催する運びになりました。定期誌の第5号で特集した「人工知能(AI)」をテーマに、これまで定期誌『MarkeZine』の誌面づくりにご協力いただいた、業界の有識者の皆様をお招きしたパネルディスカッションと、ささやかな懇親会を予定しております。購読一口につき、1名様まで無料で参加できますので、業界の有識者の方々や、購読者様の皆様との情報交換の場としてご活用いただければ幸いです。

名称 定期誌『MarkeZine』読者限定イベント vol.1
日時 2016年8月3日(水)17:00-20:00(16:30開場)
会場 スマートニュース株式会社・イベントスペース
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6-25-16 神宮前第23ビル 2F
http://about.smartnews.com/ja/about/
主催 株式会社翔泳社
参加対象 定期誌『MarkeZine』の購読者
定員 150名(先着/購読1口につき1名様)
参加費 無料

17:00~18:30

AI(人工知能)はマーケターの仕事・キャリアにどのような影響を及ぼすのか?

ビッグデータ時代の到来を背景に、様々な産業でAIの活用が進んでいます。マーケティング領域においても、例外ではありません。AIはマーケティングにどのような影響を及ぼし、またマーケターの仕事に変化をもたらすのでしょうか。AIとキャリアをテーマに、これまで定期誌『MarkeZine』の誌面づくりにご協力いただいた、業界の有識者の皆様をお招きし、パネルディスカッションを行います。

菅原 健一(モデレーター)

プロフィール

スマートニュース株式会社 ブランド広告責任者(Head of Brand Advertising)

スケールアウト社(現Supership社)にてデジタル広告プラットフォームのサービス開発とマーケティングを担当。株式会社medibaによるスケールアウト社買収に伴いmedibaのCMOに就任、広告事業およびマーケティング施策を牽引。スケールアウト社、株式会社nanapi、株式会社ビットセラー3社が合併しSupership社となり、同社CMOとして、ブランド広告主の課題解決やアドテクノロジー、データドリブンマーケティングの啓蒙、事業展開に貢献。2016年6月スマートニュース入社、ブランド広告責任者(Head of Brand Advertising)を務める。

渡辺 祐樹

プロフィール

カラフル・ボード株式会社 代表取締役 CEO
兼 SENSY 人工知能研究所 代表 兼 公認会計士

2005年慶應義塾大学理工学部卒。システム工学を専攻、人工知能アルゴリズム研究に従事。2009年コンサルティングファーム在籍中に公認会計士試験合格。日本公認会計士協会所属。2011年にカラフル・ボードを設立し、代表取締役に就任。2014年、パーソナル人工知能プラットフォーム「SENSY(センシー)」を開発。

川端 貴幸

プロフィール

サイバーエージェント株式会社 アドテク本部 技術戦略室 AI Lab責任者

明治大学大学院 理工学研究科 情報系にて自然言語処理・ファジィ理論をベースにテキスト・画像検索について研究。2005 年にキヤノンへ入社し、産業機器装置の自動テストツールをゼロから開発。その後、ソフトウェアの要素技術を研究開発する部署へ異動し、レコメンデーション・パターンマイニング・異常検知・故障予測・動線解析などの研究開発を行う。2014年、サイバーエージェントに入社。Private DMPのターゲティングロジックの開発やDSP・ADNWのCTR、CVR予測モデルの開発、オペレーションツールの運用時の異常検知機能などの開発を担当し、2016年1月より、新設したAI Labの責任者に着任。

佐藤 真

プロフィール

株式会社メタップス データサイエンティスト

1982年生、埼玉県出身。東京大学大学院にて博士(工学)取得後、東京大学・法政大学にて特任研究員、ゲーム開発会社にてエンジニアを経て、2014年11月に株式会社メタップスに参画。metaps事業の基盤を牽引、データサイエンティストとして活躍中。

18:45~20:00

懇親会

定期誌『MarkeZine』の読者の皆様、パネルディスカッションにご登壇された有識者の皆様、そしてMarkeZine編集部でのささやかな懇親会を予定しております。

参考:創刊記念パーティの様子

参加申し込みにあたって

本イベントは定期購読者限定のイベントです。先着150名様、ご購読お申し込み1件につき1名様の参加とさせていただきます。

個人情報の取り扱いについて

個人情報については、翔泳社の「個人情報保護方針」を基に、個人情報保護に関する日本の法令や規範を遵守し、本イベント以外の目的で使用することはありません。