インターネットやスマートフォンの普及により、企業と顧客の関係性が急激に変化しました。
同時にスマートフォンやアプリを使ったマーケティング活動を行う企業が増えています。
企業は今、マーケティング活動において、顧客視点に立ち返り、ひとり一人を深く理解することが求められています。

顧客起点のマーケティングに取り組まれているスピーカー4名と、ランチェスターが提供するモバイルアプリプラットフォーム『EAP(Engagement Application Platform)』の導入企業を招いてイベントを開催します。
メインテーマは「アプリでつくる顧客体験」。
マーケティング戦略から顧客とのコミュニケーション、アプリを通じて提供するパーソナライズされた顧客体験などを事例を交えてご紹介します。
各講演の最後に、登壇者へアプリを使った質疑応答の時間も設けます。

セッションののちには、軽食をご用意した懇親会も開きます。
ぜひ会場に足をお運びください。

タイムテーブル

14:00~14:20 

オープニング


14:20~15:20 基調講演

顧客と繋がる時代のマーケティング戦略

いま小売の現場では、オンラインでの顧客とのつながりを活かし、オフラインでの顧客を争奪する戦い「チャネルシフト」が起きています。その本質はネットとリアルを融合させたチャネルを通して、顧客の行動データを掴み、販促・価格・商品全てを最適化することにあります。チャネルを変え、他社にはない購買体験を通し、顧客とのつながりを強固にする。企業が顧客と繋がり、エンゲージメントを高めるためのマーケティング戦略について解説します。

岩井 琢磨(いわい たくま)

プロフィール

株式会社顧客時間 共同CEO/代表取締役

早稲田大学大学院商学研究科修士課程修了(MBA)
1993年大広入社。マーケティング・プランナー、ブランドコンサルタントなどを経て、2012年コーポレート・コミュニケーション・センターのセンター長に就く。2016年よりプロデュース局を経て、現職に。製造業・流通サービス業界などの事業変革プロジェクト、企業ブランディング設計プロジェクトを数多く支援している。
2017年10月、Engagement Commerce Labに参画。2018年9月、株式会社顧客時間 共同CEO/代表取締役に就任。
著書に『世界最先端のマーケティング 顧客とつながる企業のチャネルシフト戦略』(共著、日経BP社)、『物語戦略』(共著、日経BP社)、『ゲーム・チェンジャーの競争戦略』(共著、日本経済新聞出版社)がある。
日本マーケティング学会会員。

奥谷 孝司(おくたに たかし)

プロフィール

株式会社顧客時間 共同CEO/取締役

Engagement Commerce Lab 代表
オイシックス・ラ・大地COCO(チーフ・オムニ・チャネル・オフィサー)
早稲田大学大学院商学研究科修士課程修了(MBA)
1997年良品計画入社。店舗勤務や取引先商社への出向(ドイツ勤務)、World MUJI企画、企画デザイン室などを経て、2005年衣料雑貨のカテゴリーマネージャーとして「足なり直角靴下」を開発して定番ヒット商品に育てる。2010年WEB事業部長に就き、「MUJI passport」をプロデュース。2015年10月にオイシックス(現 オイシックス・ラ・大地)に入社し、現職に。2017年4月から一橋大学大学院商学研究科博士後期課程在籍中。
2017年10月、Engagement Commerce Labを設立。2018年9月、株式会社顧客時間 共同CEO/取締役に就任。
著書に『世界最先端のマーケティング顧客とつながる企業のチャネルシフト戦略』(共著、日経BP社)がある。
日本マーケティング学会理事。

15:30~16:30 基調講演

企業と個を繋ぐコミュニケーション

顧客接点が多様化する現代において、企業はどのように顧客を知り、顧客と繋がり、コミュニケーションを取るべきなのか。
アプリが顧客との接点においてどのような役割を果たすのか?
顧客からファンへ。ファンをつくるコミュニケーションを事例を交えてご紹介します。

平山 高敏(ひらやま たかとし)

プロフィール

キリンホールディングス株式会社 デジタルマーケティング部

web広告代理店の広告営業を経て、2012年より株式会社昭文社ことりっぷwebのプロデューサーとしてコンテンツ企画、マーケティング戦略、SNS戦略、ユーザーコミュニティ戦略など全般を担う。 2018年5月よりキリン株式会社デジタルマーケティング部にてwebコンテンツを中心としたコミュニケーションの戦略を担う。

風間 公太(かざま こうた)

プロフィール

株式会社顧客時間 チーフ・プランナー/広報統括

ソーシャルメディアスペシャリスト
音楽学校や劇団四季での広報・宣伝担当を経て、2007年良品計画入社。コミュニケーション担当として、日本での企業ソーシャルメディア黎明期から無印良品公式Twitter、Facebookページ、Instagramアカウントを開設し、100万人を超えるフォロワー/ファンの窓口を一手に担う。また、CRMアプリ「MUJI passport」や睡眠アプリ「MUJI to Relax」などのモバイルアプリ、グローバルブランディングなど、無印良品のデジタルコミュニケーション全般の企画運営に携わる。
2019年、株式会社顧客時間にチーフ・プランナー/広報統括として参画。ソーシャルメディアスペシャリストとしても、企業アカウントの運用支援を行なっている。

16:40~17:40

アプリ導入企業様による事例紹介

EAPを導入している企業の中から、パタゴニアやatmosなど4社が登壇し、アプリの導入背景や最新の活用事例、今後のマーケティングプランなどをご紹介します。

モデレーター:田代 健太郎(たしろ けんたろう)

プロフィール

株式会社ランチェスター 代表取締役社長

2007年株式会社ランチェスター創業。2017年マーケティングアプリプラットフォーム「EAP」をリリース。パタゴニア、SHEL'TTER PASS、オンワード公式アプリを開発。顧客の行動をデータ化し、企業が顧客起点で1to1マーケティングを実現出来るアプリプラットフォームの開発に従事。

17:40~18:00

EAP Update



18:00~19:30

懇親会(軽食やアルコールをご用意しています)



お申し込みはこちら
2019年5月27日(月)アニヴェルセル 表参道

開催概要

名称 Lanchester Meetup~アプリでつくる顧客体験~
日時 2019年5月27日(月)14:00~19:30
(受付開始 13:00~)
会場 アニヴェルセル 表参道
〒107-0061 東京都港区北青山3-5-30
主催 株式会社ランチェスター
協力 ECzine
参加費 無料 (事前登録制)
注意事項 ※主催企業が同業と判断した方は、ご登録後お断りさせていただく場合がございます。
※プログラムの内容・講演者などは都合により予告なく変更する場合があります。
※このイベントはアプリをダウンロードしていただく必要があります。
※座席は先着順となります。混雑時には、立ち見となる可能性がございます。
※再入場、途中の入退場が可能でございます。
※お申込みされたご本人様のみご参加いただけます。代理でのご参加は出来ませんので、予めご了承ください。
    

主催

お申し込みはこちら
2019年5月27日(月)アニヴェルセル 表参道

プライバシー

 

「Lanchester Meetup~アプリでつくる顧客体験~」(以下、本イベント)へご興味をもっていただき、誠にありがとうございます。 お申込みにあたって本規約に同意・承諾いただけない場合は、本イベントに参加することはできません。 予めご理解の程よろしくお願いいたします。

個人情報収集の目的

本イベントの登録プロセスで収集されたお客様の個人情報は、本イベントに関するご連絡のために利用されるとともに、以下の目的に利用されます。お客様の個人情報は、本イベントの主催企業である株式会社ランチェスターと個人情報の管理責任会社である翔泳社で共有されます。ご提供いただいた個人情報(氏名・会社名・部署名・役職名・住所・電話番号・FAX番号・電子メールアドレス)は、「個人情報の保護に関する法律」(平成15年法律第57号)にしたがって管理します。また、その個人情報は本イベントの主催企業である株式会社ランチェスターに提供させていただきます。したがって、ご登録いただいた個人情報にもとづいて、株式会社ランチェスターから、 当該企業の製品・サービスに関する情報またはマーケティング活動に関する情報のお知らせのほか、採用活動に関する情報をお知らせする目的でご連絡および情報の提供がおこなわれる場合があります。 なお、当日の受付で収集されたお客様の名刺を含む個人情報については、本イベントの主催企業である株式会社ランチェスターが管理いたします。

株式会社ランチェスタープライバシーポリシー

こちらより ご確認下さい。

■翔泳社と本イベントの主催企業とは、登録情報の管理に関して、以下の点を遵守する契約を交わしています。
・登録情報の紛失、誤用、改変を防止するために、厳重なセキュリティ対策を実施します。お客様の個人情報は、一般の利用者がアクセスできない安全な環境下に保管いたします。
・メールの送信の拒否や、登録情報の削除や訂正の依頼に関しての方法を明確にし、お客様から情報提供の拒否や、登録された個人情報の削除・訂正の依頼があった場合は、必ずそれに応じます。また登録された個人情報について、お客様ご本人からお問い合わせがあった場合は、情報の内容を公開いたします。
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その他、本イベントの登録情報に関するお問い合わせは下記へご連絡ください。

Lanchester Meetup イベント事務局
se_event@shoeisha.co.jp



個人情報保護方針

当社は、SE H&Iグループにおいて、コンピュータテクノロジーを中心に扱う出版・メディア会社です。当社の事業活動において、個人を特定する情報(以下「個人情報」)をお取り扱いするにあたり、それを保護することが、当社の社会的責務であると考えております。当社では、個人情報保護に関して、全社的に以下の取り組みを推進しています。 個人情報は、ご本人とのご契約上の責任を果たすため、より良い商品、サービス、情報を提供するため、その他の正当な目的のためのみに使用すること。また、目的外利用を行わないための措置を講じます。 個人情報を扱う部門を特定した上で管理責任者を置き、その管理責任者に適切な管理を行わせること。 個人情報を収集する場合は、収集目的や利用範囲を明らかにし、お客様へ個人情報を提供する会社の範囲等を通知したうえで、必要な範囲の個人情報を収集すること。 収集した個人情報を適切に管理し、お客様の承諾を得た会社以外の第三者に提供、開示等一切しないこと。 お客様の承諾に基づき個人情報を提供する会社には、お客様の個人情報を漏洩や再提供等しないよう、契約により義務づけ、適切な管理を実施させること。 保有している個人情報に関して、お客様より訂正を求められた場合には、利用目的の達成に必要な範囲内において訂正をする、またはその手段をお客様へ提供すること。 個人情報を取得させていただく皆様のご意見、および苦情については、取得時に提示する書面、当社ホームページ等に苦情、および相談窓口を明示し、迅速な対応が可能なよう体制を構築・運用いたします。 コンピュータ上に格納された個人データを含め、個人情報への不正な侵入、紛失、破壊、改竄、漏洩、滅失、き損などの防止及び是正をするため、社員への啓蒙活動、技術的対策の向上に努めます。 当社は、個人情報の取り扱いに関する法令、国が定める指針その他の規範を遵守すると共に、個人情報保護マネジメントシステムを継続的に見直し、改善を行います。

制定日:2006年10月02日
改定日:2015年09月30日

株式会社 翔泳社
個人情報管理総責任者
代表取締役社長 佐々木 幹夫

【個人情報の利用目的の公表について】

株式会社翔泳社(以下当社という)は、個人情報保護法に定義されている「個人情報取扱事業者」の立場として、同法の第18条および第24条に基づき、個人情報の利用目的として以下の通り公表します。なお、これらの目的以外に個人情報を利用する場合には、ご案内文書の送付、電子メール、またはウェブサイトへの掲載等でその旨をご連絡いたします。

開示対象となる個人情報は以下となります。

●直接書面によって取得する個人情報
お客様に関する個人情報(お問い合わせに対する回答に限る)
お取引先様に関する個人情報
当社へ入社希望される皆様に関する個人情報
当社へご来社された方に関する個人情報
当社従業員に関する個人情報
●直接書面以外の方法によって取得する個人情報
当社を除くSE H&Iグループ全体の従業員の個人情報(受託業務)

お客様に関する個人情報の利用目的
・お問合せまたはご依頼に対する対応のため
・ソフトウェアの提供の為
お取引先様に関する個人情報の利用目的
・契約履行のため
・支払及び請求のため
・ソフトウェアの提供の為
・E-ラーニング受講のため
当社へ入社希望される皆様に関する個人情報の利用目的
・採用選考検討、採否連絡のため
当社へご来社された方に関する個人情報の利用目的
・当社のセキュリティ確保のため
当社従業員に関する個人情報の利用目的
・人事・労務・福利厚生・給与・賞与・安全・健康・業務の運営管理のため
・お客様・取引先との商談・交渉・契約履行・問合せ・対応などを行うために必要な本人との連絡
当社を除くSE H&Iグループ全体の従業員の個人情報に関する利用目的(受託業務)
・各所属会社における人事・労務・福利厚生・給与・賞与・安全・健康・業務の運営管理のため

【個人情報の第三者への提供と委託について】
当社は、当社が保有する個人情報について、組織外部の第三者に提供及び委託することはありません。ただし、以下の場合は除きます。
予めご本人の同意を得ている場合
法令の規定による場合
本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害する恐れのある場合 特定した利用目的の達成に必要な範囲内において、個人情報の全部または一部を委託する場合

【12~16歳未満の個人情報について】
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【開示・訂正・追加・削除・利用拒否・苦情・相談について】
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