【16-A-5】 行列ができるECサイトの悩み~ショッピングや決済の技術的問題と処方箋

2013年にYahoo!ショッピングで始まった「eコマース革命」。革命以降、出店ストアや商品数は急激に増加し、ビジネスも急成長しました。そして、2015年11月11日から始まった「いい買物の日」。これらのイベントは、Yahoo!ショッピングのエンジニアにとって、今までに無い大きな挑戦でした。増え続けるデータ、読めない負荷の試算、悲鳴をあげるサーバ・・・私たちYahoo!ショッピングエンジニアの挑戦の記録を振り返ります。

吉野 哲仁 [ヤフー]

ヤフー株式会社
ショッピングカンパニー テクニカルディレクター

2007年ヤフー株式会社入社。入社以来、Yahoo!ショッピングの開発・運用を中心に、様々な新規案件を担当してきました。2016年よりショッピングカンパニーの技術責任者(テクニカルディレクター)に就任。現在はYahoo!ショッピング、Yahoo!トラベル、Yahoo!飲食店予約の技術全般を見ています。