実行委員

山本 学

yamamoto_manabu yamamoto.manabu.gak

プロフィール

ヤフー株式会社所属のエンジニア。IoT領域の新規事業を担当。最近の仕事もっぱらピープルマネジメントだが、Makers BazaarやMakerFaireTokyoに個人成果物を出展するなどものづくりへの情熱は趣味の方で発露中。好きな言葉は自動化、見える化、見せる化。

来場者へのメッセージ

今年でデブサミ関西も8回目です。とうとう区切りの10回目も見えてきました。
初めてデブサミ関西に参加した時20代だった私もいわゆるエンジニア定年説なんて言われる35歳になってしまいました。
ただ35歳になった今思うのは、やっぱりものづくりは楽しいし、学ぶことが尽きないというのは苦しくないといえば嘘になりますが、でもやっぱりそれは刺激的で楽しくてそこに身を置き続けたいと思える魅力があるなと思います。
今日この場は私にとっても参加者の皆様にとっても刺激的な場になるよう喧々諤々コンテンツを作ってきましたので、ぜひ楽しんで頂ければと思います!

吉池 裕

プロフィール

システム開発の仕事を初めて十数年。今までに、大小さまざまな開発プロジェクトに参画し、要求分析から提案、設計、開発、テスト、保守までシステムのライフサイクルあらゆるフェーズを経験してきました。現在では主に、エンタープライズ系の業務システムの開発に携わっており、大規模な業務システムの開発に、ちょっとずつアジャイルの要素を注入しています。コミュニティではファシリテーションなどの開発現場の人間関係にフォーカスするコミュニティに携わっています。

来場者へのメッセージ

ここ最近のIT業界の変化には目覚ましいものがあります。
これまで要素技術として向き合ってきた最新技術も、価値を生むことができるスキルとなります。
組織の在り方、働き方も変化してきました。

今、安定して仕事ができていればそれで良いですか?

この変化たいして向き合った時、その中にはチャンスが潜んでいます。
デブサミ関西で、エンジニアとして活躍していくためのチャンスの種を見つけて下さい!

眞鍋 忠喜

http://blogs.wankuma.com/chuki/default.aspx chuki></a> <a target=chuki082

プロフィール

大阪在住で、神戸のSIer コベルコシステム株式会社に勤務しております。幼少期に読者投稿のプログラミング雑誌でプログラミングに夢中になり現在に至ります。先進技術を追い求めたり、社内情シスやったり、開発やったりしています。Active Directoryから、ユーザー管理や危機管理を自動化したりする楽しみを覚えて、Microsoft様からMicrosoft MVPを受賞させていただいております。コミュニティはわんくま同盟を中心にいろいろ顔を出しております。

来場者へのメッセージ

AI/コグニティブ技術がどんどん進歩して、より人間はわくわくすることに時間を使えるようになってきています。今までやってみたいと思ってただけだったこともどんどん可能になってきています。遠い未来と思っている未来はちょっと先の未来、そして現在から続くものです。デブサミ関西で、いろんな現在の最先端技術やそれを扱っている人と触れ合ってみて、ご一緒に関西から未来をはじめてみませんか?

井川将

ikawa.sho

プロフィール

社会人になってからプログラミングを学び始めその道に足を踏み入れたエンジニア。AWSを利用した開発を行う傍ら、開発環境を改善することにも注力している。コミュニティ活動では大阪Jenkins勉強会や.NET系技術の読書会の運営に携わっている。自動化とC#が好き。

来場者へのメッセージ

今回で二度目のデブサミの実行委員をさせていただきました。今年はチャレンジングなセッション形態を採用し、内容も例年以上に刺激的なものとなっております。ご来場頂いた方にも満足頂ける内容になっていると思います。楽しんで頂けると幸いです。一緒に未来をはじめましょう。

中山 晴菜

haruna.nakayama.1

プロフィール

大学卒業後、サーバー運用会社に入社し、AWSを中心としたクラウドサービスの営業を経験。現在はAWSやGCPの24時間運用サポートを得意とするターン・アンド・フロンティアでシニアセールスマネージャーとして活動。Gsuite、GCP、AWSと幅広い知識で、200社を超えるお客様の課題解決に取り組んでいる。

来場者へのメッセージ

私は技術経験は一切ない、いわゆるド営業の人間です。今、世の中では技術がめまぐるしく進化しており、その進化に対応していくことはどの企業にとっても無視出来ない状況にあると思います。このような時代だからこそ、エンジニアの方に限らず様々なジャンルの方にご参加いただき、新しい技術に触れていただいて、楽しんで、ビジネスを良い方向に進めてもらえたら嬉しいです。皆様、デブサミ関西を楽しみましょう!

中村 洋

https://github.com/yohhatu http://www.yohhatu.com yohhatu yohhatu

プロフィール

ギルドワークスにて「正しいものを正しくつくる現場を増やす」ことを目指している現場コーチ。認定スクラムマスター(CSM)。様々な規模のSIer、事業会社でのシステム開発を経て今に至る。「ええと思うなら、やったらよろしいやん」を口癖に、様々な現場でチーム・組織がより良くよい方向に向かう様々な改善の実施・支援を行っている。DevLOVE関西を主催している。デブサミ関西2013実行委員長。

来場者へのメッセージ

8回目のデブサミ関西のテーマは「未来をはじめる」です。
エンジニアは未来への道を見つけ、作っていく担い手です。
今回のセッションはそんな未来をはじめている人達の話を用意しました。

願わくば、このデブサミ関西が皆さんの現場の前進に役立つものであることを願っています。