明日から使えるデータ活用の基本ステップを実践で学ぶ

DXやデータドリブンという言葉が叫ばれて久しく、その実現に向けて模索している方も多いのではないでしょうか。従来のようにビジネスサイドから要望のあったデータを渡す。それだけでは「データの民主化」をはじめ、“ビジネスに寄与する”データ活用に至ることは難しいでしょう。そこで今注目を集めているものが「データマネジメント」です。本講座では、

などと悩んでいる方に向けて、半日で“データマネジメントの基礎がわかる”状態に引き上げることができます。

「生成AI」がブームとなる中、どのようにガバナンスを効かせながらデータを活用していけばよいのか。最後には講師とのディスカッション、アセスメントの時間も設けています。ぜひ、皆さまのご参加をお待ちしております。


受講することで習得できること

  • データマネジメントとは何か理解できる
  • 生成AIの活用を見越した、データマネジメントの在り方を描ける
  • 具体的なデータマネジメントの始め方がわかる
  • データガバナンスの方向性を理解できる

こんな方におすすめ

  • データマネジメントを推進したい専門部署やIT部門の管理者の方
  • 生成AIの利活用に際して、データガバナンスに悩んでいる管理者の方
  • 大手・中堅事業会社の情報システム部門のマネージャー、経営層の方

プログラム

13:00〜13:30 生成AI時代にデータマネジメント、データガバナンスが必要な理由
(1)生成AIをはじめとする市場の高まり
(2)AIガバナンス:ガイドラインの制定状況
(3)なぜデータマネジメント/データガバナンスが必要なのか
(4)既存の情報管理規定とのギャップ
(5)インプット情報の管理の重要性
13:30〜14:30 データマネジメントの基礎
(1)データマネジメントの動向
(2)DMBOKをもとにデータマネジメント/データガバナンスの体系を解説
14:30~14:40 休憩
14:40〜15:10 生成AIを踏まえたデータガバナンスの方向性
(1)データガバナンス・ガイドラインの必要性
(2)生成AIを踏まえたデータガバナンスの特徴
15:10〜15:40 データマネジメント体制整備に向けて
(1)検討ステップと体制構築ポイント
15:40〜16:40 演習/ディスカッション
(1)現状セルフアセスメント
(2)ユースケースを想定したディスカッション(データガバナンス要望と優先度)
16:40〜17:00 まとめ、質疑応答
講座終了後、講師と名刺交換いただけます

参加者特典として講義資料のPDFをプレゼント!

講師紹介

高橋 功

PwCコンサルティング合同会社
テクノロジー&デジタルコンサルティング パートナー

精密機器メーカー開発部門を経て、データマネジメント専門会社にて20年以上にわたり、データマネジメントコンサルティングに従事。
DMBOK Ver1.0日本語版の翻訳・普及にも関わる。現在はデータ利活用に向けたデータ基盤および管理体制の企画構想から導入サポート、データマネジメント組織の立案から導入・定着サポートまで、データマネジメントを通じたデータドリブン化の推進を支援している。

【参考】data tech 2017登壇レポート: IT部門はデータマネジメントを基点に「データドリブンへの変革」を推進せよ――PwCコンサルティング 高橋功氏

開催概要

講座名 生成AI時代の本格到来前に習得しておきたい「データマネジメント」基礎講座
日時 2023年12月15日(金)13:00~17:00
会場 株式会社翔泳社1F セミナールーム
〒160-0006 東京都新宿区舟町5 (地図
受講料 49,500円(税込)※事前学習資料&講義資料PDF代含む
事前学習 講座概要と受講のポイントをまとめた資料をご用意しております。12月8日(金)頃にメールでご案内いたします。
事前に資料をお読みいただくことで講座の理解度を上げることが出来ます。
定員 16名(定員に達し次第締め切りとさせていただきます)
支払方法 クレジットカード/銀行振込/Amazon Pay
銀行振込をご希望の方は、1、2営業日以内に請求書をPDF形式でお送りいたします。
請求書発行日より10営業日以内のお振込みをお願いいたします。
適格請求書(インボイス) 適格請求書発行事業者登録番号の確認やインボイスの発行については、こちらをご確認ください。
領収書 会員メニュー > 注文履歴 > [領収書出力]から、すぐに出力することが可能です。
出力方法の詳細は、こちらをご確認ください。
修了証明書 講座終了後の翌日以降に会員メニューから発行することが可能です。出力方法の詳細は、こちらをご確認ください。
主催 株式会社翔泳社 EnterpriseZine編集部

よくある質問

お申込みは翔泳社の直販ECサイトSEshopからお手続きください。 お支払いが完了すると「参加証のご連絡」メールが参加者の方へ送信されます。その後、事務局より受講方法をメールでご案内します。

  • オンライン講座:開催前日にZoomURLをご案内
  • オンデマンド講座:視聴専用ページのURLと認証キーをご案内(参加証なし)
  • リアル開催の講座:開催前日に会場・お持物等についてご案内   

※ご案内は講座ごとに異なりますのでご了承ください。

お申込み手続きの中で実際の参加者情報を入力する項目がありますので、こちらへ参加者情報をご入力ください。参加者宛てに「参加証のご連絡」「事前アンケートのお願い」メールが送信されます。

カート画面で参加人数分の数量に調整してお申込みください。 なお、一度にお申込み可能な上限は講座ごとに異なります。

キャンセル期限内であれば可能です。 期限については、講座詳細ページの「留意事項」をご確認ください。 また、ご本人が出席できない場合、代理参加も可能です。その場合は「お申込者氏名・代理参加者氏名」を開催前日までに事務局へメールにてご連絡ください。

PDF形式で発行し、1から2営業日以内にメールでお送りします。 なお、原則、会期前のご入金をお願いしておりますが、法人のお客様で後払いをご希望の場合はお支払い時期のご相談を承ります。お支払ターム(月末締め翌月末払いなど)をご入力の上、お問い合わせフォームからご連絡ください。

決済処理から1か月以内であれば会員メニューからPDF形式でダウンロード可能です。期限を過ぎている場合はお問い合わせフォームご注文番号をご入力の上、ご連絡ください。

講座修了日から3か月以内であれば会員メニューからPDF形式でダウンロード可能です。詳しい発行方法についてはヘルプページをご確認ください。

留意事項

※下記をご必読の上、お申込みくださいますようお願い申し上げます。

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