2020年、これまでの定説が大きく覆り、企業はマーケティング施策だけでなく、ビジネスモデルの再考さえ迫られています。一方で生活者の購買行動プロセスや情報取得行動は、急速に変化しています。本セッションでは、窮地に際し果敢に新たな取り組みを実施したウエディングパークとLIFULLの事例を紹介。またデコムが実施したニューノーマル時代の消費者インサイトの変化を読み解く定量&定性調査の結果と、2社の事例を照らし合わせ、ニューノーマル時代の消費者インサイトに企業が適応する糸口を探ります。
株式会社デコム
代表取締役社長
大手広告会社を経て、2002年デコムを創業。2006年に日本初のインサイトリサーチに関する書籍「図解やさしくわかるインサイトマーケティング」を上梓する。株式会社デコムは、設立以来、一貫してインサイトリサーチによるアイデア開発を提供。著書に『「欲しい」の本質~人を動かす隠れた心理「インサイト」の見つけ方~』、「ほんとうの欲求は、ほとんど無自覚~インサイトのシンプルな見つけ方~」など。
株式会社ウエディングパーク
メディア開発本部 マーケティングリード
株式会社アイ・エム・ジェイ、株式会社ネクステッジ電通(現・電通デジタル)および株式会社電通にて、デジタル広告を中心としたコンサルタントやプランナー、営業などを経験。2016年1月より株式会社ウエディングパークにて、サービスの戦略策定や企画開発、ブランディングとダイレクトの両面における広告領域、分析を中心に従事。
株式会社LIFULL
CX戦略部オムニチャネルマーケティングユニット
広告代理店を経てJR東日本グループのアトレに入社。全社のプロモーション企画やデジタル戦略の立案・推進を担当。その後、電通デジタルにて企業のCRM活動を支援。2020年より株式会社LIFULLにてオン・オフを活用したプロモーション企画・分析を担当。