大日本印刷(DNP)は、総合印刷会社として多様な事業を展開しており、紙の印刷市場が縮小するなか、注力事業領域への集中投資と事業構造改革を行っています。DNPは、新規事業を創出するにあたり、DNPだからこそ解決可能な社会課題を定め、創業以来培ってきた独自の印刷(Printing)と情報(Information)の強みを活かし、多様なパートナーと共創することを大切にしています。
本講演では、現在推進しているXRコミュニケーション事業やサイバーセキュリティ関連事業などの事例を交えながら、事業会社における新規事業の創出や新しい価値づくりのポイントをお話します。
金沢 貴人[大日本印刷]
大日本印刷株式会社
常務執行役員/ABセンター長
1984年、大日本印刷株式会社入社。研究開発部門で印刷工程のデジタル化に取り組み、その後、ビジネスフォーム関連のシステム開発本部長や工場長を歴任し、22年に常務執行役員ABセンター長に就任。新規事業創出部門に加え、全社のDXを牽引する技術・研究開発本部ICT統括室、情報システム本部も担当し、グローバルでのデータドリブン経営の実現を目指して、DXを推進。