Session2 01/24 11:55 ~ 12:25
企業変革を支える組織づくりの「第一歩」。急拡大する組織でイノベーションを起こすには

住友重機械工業(以下「SHI」)は中期経営計画において「製品・サービスによる社会課題解決を通じて持続的に企業価値を拡大する」ことを長期目標とおいています。
SHIのICT本部では「オモイをつなげるDX」を掲げ業務領域・規模ともに拡大する中、「変革の風土」の礎となるDX推進組織としての「チームづくり」にも取り組んでいます。
本講演では、「企業変革の中核を担うICT本部の組織づくり」の第一歩として実施した「アイデアソン」の取り組みにフォーカスします。SHIがイノベーティブな組織を創るにあたって直面していた課題と、どのように第一歩を踏み出したのか、施策を振り返りながらその後の変化も含めてご紹介いたします。

本セッションは、インキュデータ株式会社の提供でお送りいたします。

古谷 梢[インキュデータ]

インキュデータ株式会社
ソリューション本部 ビジネスデザイン部 シニアコンサルタント

外資系広告代理店にてアカウントスーパーバイザーとしてキャリアを積み、課題設定から、リサーチ・戦略設計・制作・運用までの包括プロジェクトをPMOとしてリード。これまで、自動車、消費財、アパレル、教育、リテールと、さまざまな業界のクライアントと協業してきた。ブランディング、クリエイティブ戦略、施策のPDCA運用などの知見を活かして、直面している課題の本質に対するアプローチを、あらゆるマーケティングの角度からサポートする。2022年よりインキュデータに参加。

山口 久美子[住友重機械工業]

住友重機械工業株式会社
ICT本部 DX推進部 ものづくりプロセスグループ主任技師

2009年住友重機械工業株式会社に入社。情報システム本部で10年ほど社内の製品設計変革業務に従事。2021年からICT本部に所属し、スマートファクトリー化を担当。散在するデータの集積・可視化プラットフォーム構築と普及のため、推進リーダーを担う。