デジタル技術やテクノロジーの急速な進化にともない、消費者がブランドや企業に期待する「体験」のありかたも大きく変化しています。「共感」をはじめとした双方向的な体験が求められる今、企業やブランドはどのような体験を提供すべきなのでしょうか。本セッションでは、これからの「ブランド体験」に求められる考えかたや具体的な取り組みを深掘り。新しい時代における顧客体験のヒントを探ります。
勝沼 潤[NEC]
NEC
コーポレートエグゼクティブ チーフデザインオフィサー
多摩美術大学卒業。株式会社NECデザイン、ソニー株式会社、自身のクリエイティブスタジオにてプロダクトデザインを中心に、コミュニケーション、ブランディングなど、幅広くデザイン活動を行う。国内外でデザイン賞受賞多数。デザイン賞審査員も務める。2020年 NEC入社、デザイン本部長を経て2022年度よりコーポレートエグゼクティブとして、経営企画部門に位置付けられた全社のデザイン、ブランド、コミュニケーション機能を統括。2023年より現職。
鈴木 曜[貝印/GREAT WORKS]
貝印株式会社 上席執行役員 CMO
GREAT WORKS 株式会社 取締役 CCO
北欧生まれのクリエイティブ企業 “グレートワークス”の最高クリエイティブ責任者(CCO)を務めながら、総合刃物ブランド “貝印” の上席執行役員としてデザイン・マーケティングを統括。近年は、クリエイティブディレクターとして、国内外で表現制作や企業プロモーション制作を行いながら、俳優の夏木マリ氏が手掛けるパフォーマンスの動画演出やツアーグッズデザイン、漫画家のタナカカツキ氏と「渋谷SAUNAS」をプロデュースするなど幅広く活動。グッドデザイン賞やWebクリエイションアワードWeb人賞等受賞歴多数。2019年にはForbes Japan誌“世界を変えるデザイナー39人”に選出、2021年には日経マーケターオブザイヤー受賞。
【モデレーター】中村 直香[翔泳社]
株式会社翔泳社
CreatorZine編集部
大学卒業後は都市銀行へ入社。その後、IT企業でのディレクション業務、クリエイター育成専門スクール「デジタルハリウッド」での営業を経て、翔泳社へ入社。ECzine編集部として企画・運営・編集業務などに携わったのち、2019年に「CreatorZine(クリエイタージン)」を立ち上げ。コンテンツの企画、取材、編集、執筆などウェブメディア運営に関わる業務全般に従事。