B-4 12/08 15:35 ~ 16:05
データで語れる企業を創る!データマネジメントを軸としたDX推進の心得
~一時しのぎで終わらせないアセットマネージメントがDXの鍵!~

     

新型コロナウイルスの感染拡大は私たちのビジネス活動を一変させました。企業は新常態におけるビジネス再構築のためデジタル変革に迫られています。これまで以上にデータやデジタル技術の活用が加速している中、競争優位性を確保するためにDX推進へ意欲的な企業も増加しています。このDX推進の鍵となるのがデータマネジメントです。
データマネジメントを行い「データの可用性」「データの信頼性」を高めることで、正しく効果的に利活用するためのベースを作ることができます。また、そのデータの品質を維持するアセットマネジメントを行うことで、データ資産価値を向上することができます。
今回のセミナーでは、DX推進に欠かせないデータマネジメントと、適切に維持運用するためのポイントを解説します。

櫻井 崇[リアライズ]

株式会社リアライズ
取締役

主に金融機関でのシステム開発に従事し、DOA(データ中心アプローチ)を通じて、DB設計、データ移行、マスタデータの構築・メンテナンスなどの知見を習得しています。2010年にリアライズに入社後、官公庁のシステム再構築データ移行等、データマネジメントプロジェクトにPMとして参画すると同時に、2013年より、マーケティング・営業部の部長として様々なお客様のデータに関するお悩みに接するとともに、解決策をソリューションとして展開。2017年からは取締役として会社の成長を力強く促進するとともに、社外ではデータ活用の重要性を広める活動を広く実施しています。