デブスト2025のテーマ「Hello, new world! ~技術とキャリアを次のステージへ~」のもと、5人のエンジニアが5分間のLT(ライトニングトーク)形式で、自らのステップアップの軌跡を語ります。
本セッションが、U35エンジニアの成長をBoostするきっかけになれば幸いです。
【生成AIを“おあずけ”された私 ~自力で書く力がついた半年間~】 橋野 未喜子[ファインディ]
ファインディでは生成AIの積極的活用を推進していますが、私はジュニアエンジニアとして、AIを真に活かすには基礎力と実践経験が不可欠だと実感しました。本セッションでは、私があえてAIに頼らず、自ら手を動かし試行錯誤したリアルな体験と、その過程で得た気づきを共有します。生成AIが急速に普及する今、ジュニアエンジニアの立場から見えた「量をこなすことで得られる成長」の価値を共有したいと思います。同じようにキャリアをスタートした皆さんにとって、私の実践と学びが、技術とキャリアを次のステージへ進めるヒントになれば幸いです。
【「できることを自分で決めない」SQL学習で変わった新人QAエンジニアのマインドセット】 菊池 のぞみ[Voicy]
テストデータの確認や設定変更に、毎回開発エンジニアの手を借りていた日々。私は「コードが書けないからQAにSQLは無理だ」と思い込み、もどかしさを感じていました。同僚の「自分でできるようになればいいのでは?」という一言で、SQL学習という小さな挑戦を始めました。本LTでは、このストーリーを通して、技術の有無で自分の可能性を決めつけず、チーム全体の生産性を考えて周囲を頼ることで、キャリアを切り拓くヒントをお伝えします。
【5分で理解するAIエージェントの設計論・パターン】 加賀谷 諒[Asterminds]
「AIエージェント」がバズワードになる中、どう作れば良いか悩んでいませんか?このLTでは、AIエージェントを作りたくなった時の道具箱として使えるデザインパターン、設計パターンの基本を5分で解説。AIエージェント開発の勘所を、要点を凝縮してお届けします。
【自ら手を挙げて広げるキャリア~大企業とスタートアップを経験した24新卒エンジニアの歩み~】 Justin Wulf[QueryLift]
社会人1年目、任された仕事を超えて他領域や社内初のDevRel活動に自ら手を挙げたことをきっかけに、新人賞や飛級昇格を経験しました。その後は視野を広げるためスタートアップへ転職。3ヶ月でSaaSをゼロから開発する環境では、主体性が成果に直結することを実感しました。大企業とスタートアップという異なる環境を通して感じたのは、環境の違いよりも“自ら動く姿勢”こそがキャリアを広げるということ。本LTでは、その気づきを具体的なエピソードとともに共有します。
【技術志向の僕が、やりたくなかったマネジメントから得た学び】 赤坂 幸樹[any]
「マネジメントなんてやりたくない。自分は技術に集中したい。」そう思ったことのあるエンジニアは多いのではないでしょうか。僕自身も同じでした。ところが実際にマネジメントを任されてみると、抵抗感ばかりだった役割の中に、エンジニアとしての成長やキャリアの広がりが隠れていました。このセッションでは、技術志向のエンジニアが「やりたくなかったマネジメント」から学んだ気づきを共有します。苦手意識や違和感の先に、新しいキャリアの可能性が見えてくるかもしれません。
加賀谷 諒[Asterminds]
Asterminds株式会社
共同創業者・CTO
新卒入社したヤフーを経て、ログラスに入社。経営管理SaaSの開発や新規AIプロダクトの立ち上げエンジニアを務める。その後、Asterminds株式会社を共同創業。Asterminds社としてVercelが主催するアクセラレータープログラム「Vercel AI Accelerator」への採択、個人として2025年11月発売予定の書籍『AIエンジニアリング(オライリー・ジャパン)』の翻訳を担当するなどAIエンジニアリング、AIネイティブなプロダクト開発に日々取り組んでいる。