企画-2 12/06 17:30 ~ 18:00
アニメで学びをブーストするリレートーク
エンジニアたちが、それぞれの“アニメ作品”を題材に、物語から得た気づきや思考のヒントをリレー形式で語ります。
キャラクターの選択、仲間との関係性、物語の構造や世界観など、アニメには日常に活かせる多くの“学びの種”が隠れています。
* キャラクターの行動に見る課題解決のアプローチ
* 作品ごとに異なる価値観や世界の捉え方
* エンジニアならではの独自の読み解き
* アニメから拾える小さなヒントや気づき
アニメに詳しい方も、普段あまり見ない方も、新しい視点を楽しんでいただけると思います。
にしこりさぶろ〜[TOKIUM]
株式会社TOKIUM
1995年生まれ、東京都・伊豆大島出身。東京高専情報工学科を卒業後、2016年4月に株式会社TOKIUMに新卒入社。6年半に渡りAndroid・Webの領域でプレイングマネージャーとして経験を積み、2023年1月からDevHRとして開発組織専任の人事の業務に3年ほどフルコミットで携わる。2025年12月より、再びWebエンジニアに舞い戻った。
ガチガチのアイマスPと、新米ラブライバーを兼任。『シャニマス』の三峰結華と、『蓮ノ空』の村野さやかが人生のロールモデル。ライブ行き過ぎにより、土日がなくてしんどい。
パウリ[ビットキー]
株式会社ビットキー
ソフトウェアエンジニアからキャリアをスタートし、2023年から株式会社ビットキーにてEM、スクラムマスター、技術広報、DevHRとして活動する。その傍ら EMConf JP、EM Oasis、Startup in Agile 、DevHR Guild をはじめとする複数のコミュニティを立ち上げ、運営している。
エンジニアがはたらく上で自然に「楽しい」「幸せ」と感じ、またエンジニアリングそのものが「いきがい」となるような環境構築・文化醸成の実現を目指す。
うーたん
技術書同人誌博覧会のコアスタッフや、若手エンジニア向け勉強会「若手ふんわり勉強部」、IT業界に関わる方が集まってアニメから得た学びを語り合う「エンジニアニメ」などを主催しています。普段は Web のバックエンドエンジニアとして働いています。