【B-1】 サービスをつくりなおす決断をするとき

クラウド型のビジネスチャットツールとして、いまでは7万社を超え成長を続けるチャットワーク。その最初は、たったひとりでの社内ツールプロジェクトから開発をスタートしています。事業化が決まり、がむしゃらに成長を続けていくうちに返しきれない技術的負債を抱えてしまうことに。サービスリリースから3年、リファクタリングの限界を感じゼロからつくりなおすことを決断。今回のセッションではその裏側の葛藤や決断までの背景、技術の選定、サービスを稼働させながらリプレースする戦略についてお話します。

山本 正喜 [ChatWork]

ChatWork株式会社
専務取締役CTO

1980年生まれ。電気通信大学情報工学科卒業。大学在学中より兄の山本敏行とともに、兄弟で株式会社EC studioを2000年に創業。以来、製品開発担当として多数のサービス開発に携わり、2011年3月にクラウド型ビジネスチャットツール「チャットワーク」を開発。2012年には社名をChatWorkへと変更し、チャットワークをビジネスコミュニケーションにおける世界のスタンダードにすべく、全社を挙げて取り組んでいます。
http://c-note.chatwork.com/ ymasaki