【17-A-2】 Re: ゼロから文化を創り、技術を伝承する ~客先常駐エンジニアと「社内勉強会」で築いた価値と変化

VSNではエンジニアの社内勉強会、現場やお客さま先の枠を超えた技術的スキルの蓄積、知見の共有ができていない、という課題を長い間、抱えていました。その課題に対し、「社内勉強会」の立ち上げ、エンジニアが自ら勉強会を行える環境づくり、フォロー体制の推進等にチャレンジ。ゼロから「文化を創る」、そして「技術を伝承する」。これまでの成功例を数々の失敗事例を踏まえて詳しくご紹介します。

須賀 俊介 [VSN]

株式会社VSN
シニアテクニカルアドバイザー

認定スクラムマスター/認定プロダクトオーナー/PMC(プロジェクトマネジメント・コーディネーター)
1999年に新卒でVSNに入社、エンジニアとしてゲーム開発、音声データ配信システム開発、組込開発等を経験しました。現在は講師としてVSNが擁する約3,000名のエンジニア(ソフトウェア開発エンジニア)の人財育成を担当。主にスクラムを交えながらJavaプログラミングの指導に携わっています。得意とする言語は「C/C++」と「Java」、「Python」がお気に入りです。最近は小学校におけるプログラミング授業の講師も経験、活動の幅を社外にも広げています。
shunsuke.suga.1