【17-C-5】 コミュニティとエンジニアの生き方(仮)

【勉強会、コミュニティの初まりと成長。~活動の中で得たもの自分自身の変化~】 小林 由憲
約2年間の間に、Swiftビギナーズ倶楽部、Ruby / Ruby on Rails ビギナーズ倶楽部、WordPressもくもく勉強会などを立ち上げて運営してきました。また、WordPressのような大きなコミュニティの運営にも関わることができました。これから勉強会を開催したい人や、伸び悩んでいる人のために、勉強会の初まりと成長について実施したこと、その結果、起こったことを話したいと思います。また、勉強会を運営してきたことで、自分にどのような変化があり、どんな良いことがあったのかを共有します。

【Javaコミュニティ作ったら人生変わった】 阪田 浩一
ブログに“関西にJavaコミュニティを作りたい”と書いて6年が過ぎました。海外のカンファレンスにも参加するにとどまらず3月には登壇しに行く、そんな自分ができあがりました。この活動があったからこそ関われた人たちから多くの影響を受けました。今会員数は500名を超えました。最近では海外の方がセッションをしてくれたり、運営メンバーが雑誌に連載したり、イベントが1日でキャンセル待ちとなったり、素敵なことが起きています。このセッションでは、コミュニティを作り運営していくことが私自身や積極的な参加者のエンジニア人生にどんな影響を与えてくれたのかを話します。

小林 由憲 [TickleCode]

TickleCode 代表
Swiftビギナーズ倶楽部(勉強会) #swiftbg

東京都世田谷区在中。16年間プログラマー・システムエンジニアを経験後に、2011年にWeb業界へ転身。TickleCodeという屋号でWebサイト制作やSwiftでのアプリ開発、Ruby on RailsでのWebサービス開発やコミュニティ活動を行っています。書籍「これからつくる iPhoneアプリ開発入門」の著者です。
[定期開催している勉強会、コミュニティ活動]
Swiftビギナーズ倶楽部、WordPressもくもく倶楽部、Ruby / Ruby on Rails ビギナーズ勉強会など多数。
http://ticklecode.com/ yoshiii514 Yoshinori.Koba



阪田 浩一

関西Javaエンジニアの会

Javaディベロッパで気づけば12年になりました。関西のJavaユーザグループである関西Javaエンジニアの会の発起人で会長です。こちらはもう7年目、会員数は500名を超えました。JVMが大好きです(貢献できていませんが)。サンフランシスコで毎年開催される最大級のJavaカンファレンス“JavaOne”に参加することが私のお祭りです。仕事としては、弊社フリューはプリントシール機のシェアNo1の企業、シール機と連動して撮影画像をインターネットを通じてユーザに提供するアプリケーションを開発/運用しています。
http://jyukutyo.hatenablog.com/ jyukutyo