今回翔泳社より『スモール・リーダーシップ』を上梓します。この本は、「様々な意見を持つメンバーをまとめつつ共にゴールを目指す」という困難なミッションを抱える現場リーダーのための手引きであり、私自身が5年前の自分に読ませたいと考えているものです。
本セッションでは、本書の内容について簡単に説明した後、読書会知識構成型ジグソー法を参考にしたワークショップ型の読書会を行います。現場をまとめるチームリーダーとして日々悩みを抱えている方、あるいはリーダーを目指している方、一緒に考えることで、現場に活かせるヒントを持ち帰りましょう。
※本セッションは書籍をお持ちいただかなくても参加できます。
書籍の情報
・『スモール・リーダーシップ~チームを育てながらゴールに導く「協調型」リーダー』
・刊行日:9月11日(デブサミ関西の会場にて先行販売)
和智 右桂 [ハピネット]
株式会社ハピネット
情報システム部 新基幹開発チーム リーダー
プロジェクトマネージャー/ITアーキテクト。ソフトハウス、SIer2社を経て現職。現在はエンタテインメント系総合商社であるハピネットの情報システム部にて基幹のリプレイスプロジェクトに従事。これまでに開発プロセスの標準化やアーキテクチャ設計、大規模システム開発のマネジメントなどを経験しています。こうした経験から得た知見をまとめ、『スモール・リーダーシップ
チームを育てながらゴールに導く「協調型」リーダー』を書き下ろしました。その他『エリック・エヴァンスのドメイン駆動設計』(2011年、翔泳社、共訳)をはじめ、技術書の翻訳を多数行っています。