みんなで集まっているのに、ひとりずつ一方的に報告して、他の人は内職している。対面と比べて臨場感に乏しい。
何か意見を言いたくても、顔色をうかがってしまい、みんなの前で発言するのは躊躇してしまう。リモートの打ち合わせでそういった経験はありませんか?
そんなみなさん!ぜひMiroで「ビジュアルコラボ」してみませんか?
本セッションで、意見やアイデアを可視化するプラットフォームのMiro(ミロ)を使って、新しい働き方を体感してみましょう!
Miroがはじめての人も、玄人の人も大歓迎。ハンズオンで実際にサービスをさわりながら進めます。ワイワイガヤガヤ楽しみながらご参加ください!
本セッションは、ミロ・ジャパン合同会社様、株式会社野村総合研究所様の提供でお送りいたします。
溝口 宗太郎[ミロ・ジャパン]
ミロ・ジャパン合同会社
Head of Marketing
日本マイクロソフトでWindowsクライアント、Internet Explorerのプロダクトマーケティングに従事し、Windows 7から10までのローンチに携わる。その後FinTechスタートアップのPaidy、SAPジャパンでB2B、B2B2Cマーケティングに従事し、2018年3月にSlack Japan株式会社入社。エグゼクティブプログラム担当として、年間200回以上のエグゼクティブ向けブリーフィングを企画し、自身も登壇、Slack の価値をわかりやすく伝道した。2021年10月より、ミロ・ジャパン合同会社にマーケティング責任者として参画。
森 一樹[野村総合研究所]
株式会社野村総合研究所
Miro代理店プロダクトオーナー
ふりかえり実践会
株式会社野村総合研究所で日本初のMiro正式代理店のプロダクトオーナーとして活動中。
みんなに強化魔法をかける人。ふりかえり・チームビルディング・ファシリテーションを軸に、よいチーム・組織を作るために日本全国で活動中です。ふりかえりの組織導入・個別相談・ワークショップ・研修や、アジャイルコーチを行っています。
「アジャイルなチームを作る ふりかえりガイドブック(翔泳社)」「エンジニアのための見積もり実践入門(インプレスR&D)」「ふりかえり読本シリーズ」「チームビルディング超実践ガイド」の著者。
「SCRUM BOOT CAMP THE BOOK 増補改訂版(翔泳社)」コラムニスト。