VUCA時代のエンジニアに求められるのは、一過性の技術習得ではなく「変化に柔軟なエンジニアとしてのマインドセット」です。DeNAとギブリーではこれらの習得を実現するためにカリキュラム(何を学ぶか)からではなく「なぜ学ぶか」やインサイト(どのように学び成功体験を得るか)という学習者の体験設計から研修を組み立て、研修担当者やベンダーに依存せずに本質を追求し続けられる研修設計や運営を共創してきました。今回のセッションではこの取組みの背景から、そこで得られた学びを赤裸々にお伝えしていきます。
Ask the Speaker(Q&Aコーナー)を実施する場合は、記載しているセッション終了時間頃より5分程度、同じ配信ページ上で行います。
本セッションは、株式会社ギブリー様の提供でお送りいたします。
新田 章太[ギブリー]
株式会社ギブリー
取締役
HRTech部門 兼 人事部
2012年3月に筑波大学理工学群社会工学類経営工学専攻卒業。学生インターンシップ時代に「エンジニア」領域に特化した採用支援事業を株式会社ギブリーにて立ち上げ入社。
現在は取締役としてオンラインプログラミング学習・試験ツール等の自社サービスを立ち上げ、同社のHR tech部門を管掌。また、人事管掌役員として自社の採用から研修・評価制度設計や運用を実施。
ギブリーでの活動の側、日本最大規模の学生ハックイベント、JPHACKSの組織委員会幹事を務め、若い世代のイノベーターの発掘支援にも取り組む。
平子 裕喜[ディー・エヌ・エー]
株式会社ディー・エヌ・エー
技術統括部CTO室
振り返って充実していたな、楽しかったなという組織を作りたい。エンジニアとしての経験を活かし、新卒育成 / マネージャー強化施策 / コミュニティづくりなどを推進。現在は、その領域を展開すべく地域活性化起業人としても挑戦中。