B-4 07/21 13:15 ~ 13:55
生産性向上は一筋縄でいかない ~改善を進める上で生じる課題との付き合い方~

サイボウズには、開発チームの生産性を上げることに特化した「生産性向上チーム」が存在します。生産性向上チームは横断的な開発基盤の整備や、開発効率を上げるためのチーム支援を行い、製品開発に集中できる環境作りに取り組んでいます。しかし、開発基盤の増加による運用コストの肥大化や、チーム支援による開発チームからの依存度増加など、改善を進める上で生じる課題も存在します。本セッションでは、開発チームの生産性を上げるための活動、改善を進める上で生じる課題とどう付き合うかなど、生産性向上チームの取り組みについてお話しします。

Ask the Speaker(Q&Aコーナー)を実施する場合は、記載しているセッション終了時間頃より5分程度、同じ配信ページ上で行います。

平木場 風太[サイボウズ]

サイボウズ株式会社
開発本部 生産性向上チーム

鹿児島県出身。2020年に新卒でサイボウズに入社。全てのソフトウェアエンジニアの生産性を向上したいという思いから、研修を経た後に生産性向上チームへ配属。開発に必要な社内サービスの構築・運用、CI/CDパイプライン構築やE2Eテスト自動化といった開発生産性を向上するための他チーム支援などの活動を日々行なっている。好きな食べ物は辛麺、チキン南蛮。