C-8 07/21 16:55 ~ 17:25
会社統合を経たリクルートのデータ組織が目指す技術的トップアップとベースアップを組み合わせた生態系的進化

さまざまな事業領域にわたってサービスを展開する株式会社リクルートは、7つの中核事業会社および機能会社を2021年4月に統合し、今回ご紹介するデータ推進室は各事業会社のデータ人材が集まる形で組織化されました。会社統合によって取り扱うデータ特性も大きく異なる複数の事業領域に対峙することになったデータ組織として、各領域戦略を推進する中で生まれる個別最適としての技術的チャレンジと、それらトップアップの成果を領域横断で展開していく等のベースアップによる全体最適のバランスをどう設計し、どのように組織的な進化を目指してきたのかをお話しします。

Ask the Speaker(Q&Aコーナー)を実施する場合は、記載しているセッション終了時間頃より5分程度、同じ配信ページ上で行います。
本セッションは、株式会社リクルート様の提供でお送りいたします。

阿部 直之[リクルート]

株式会社リクルート
データ推進室 データテクノロジーユニット ユニット長

大学院中退後にSIerを経て2011年にリクルートグループに中途入社。アドテク領域のプロダクトをエンジニアとして立ち上げた後、エンジニアリングマネージャとして開発組織進化を担当。2021年の株式会社リクルートの統合を経て、現在はリクルートのデータ組織においてデータサイエンティストやデータエンジニア等の専門性を向上し組織強化を担う横断組織を担当。