A-7 07/27 16:00 ~ 16:40
ChatGPT対策が必要なSaaSのフロントエンドと周辺技術とは?

ChatGPTなどのAIが今後進歩していくにあたり、WEBのフロントエンドで提供するサービスには様々な問題が起きると思われます。例えばコーディングテストサービスであるHireRooだと、ChatGPTなどのAIによりテストが突破される、という問題が発生する可能性があります。

これに対してHireRooはテストを受ける人間が不正を行わないように、「リアルタイム性がある」「ログが網羅的に記録される」という特徴をもった開発を行っており、100社以上の企業に利用いただき、13,000件以上のコーディングテストを実施しました。また2023年4月に、大規模なフロントエンドのリアーキテクチャも実施しました。

本セッションでは、不正を行いにくくしつつドメインもとてもたくさんあるSaaSの一例として、HireRooで行ったBackend For Frontend (BFF)としてのGraphQL活用事例、利用者の行動履歴を後で再生可能にするPlayback機能について、どういった構成や実装、思想で行っているのかご紹介します。

Ask the Speaker(Q&Aコーナー)を実施する場合は、記載しているセッション終了時間頃より5分程度、同じ配信ページ上で行います。

谷合 啓輔[ハイヤールー]

株式会社ハイヤールー
取締役CTO

新卒でレバレジーズ株式会社に入社後、複数の新規サービス立ち上げを経験。業務の傍ら同社の新卒採用にも尽力した。その後Retty株式会社に入社しチームのスクラムマスターを経験。在籍中の2020年12月に株式会社ハイヤールーを共同創業。

岩田 麻暉[ハイヤールー]

株式会社ハイヤールー
フロントエンドエンジニア

2018年freee株式会社に新卒として入社。データアナリストを経て、エンジニアに転向。その後、データ基盤の開発、人事労務サービスの開発に従事。2022年にハイヤールー株式会社にjoinし、コーディング試験サービスの開発に参画。

姫野 滉盛[ハイヤールー]

株式会社ハイヤールー
フロントエンドエンジニア

2018年から2022年まで株式会社ドワンゴにて大規模なWebフロントエンド開発に従事。その後、ハイヤールー株式会社に転職し、Webフロントエンドの開発を主軸として活動中。