出産や育児、介護などを機にキャリアを一時的に中断、または別の業種に転換するエンジニアは、少なくありません。新人や若手にとって将来のキャリアが描きづらい現状はありませんか?
育児や家庭での経験を活かし、年令にとらわれずに専門性の高い、高度な職種への転職、組織内での昇進を実現することは可能なのでしょうか。いくつかの事例から、アップスキリングへの取り組みが実現への重要な鍵であることをお伝えしたいと思います。
別の業種や役割に就くための学習であるリスキリングとは異なり、アップスキリングはすでに備えている経験やスキルをもとにさらに専門性、応用性を高めるものです。
短時間勤務や一時的なキャリアの中断が、アップスキリングによって新たな成長のチャンスとなることを考えるきっかけになると嬉しいです。
Ask the Speaker(Q&Aコーナー)を実施する場合は、記載しているセッション終了時間頃より5分程度、同じ配信ページ上で行います。
戸田 江里子 [ハッピーコム]
株式会社ハッピーコム
代表取締役
Women in AI Japan
出版社勤務を経て、2001年株式会社ハッピーコム設立、IT研修事業を行う。理系女子、元SEやIT企業OGの女性を中心にプロIT講師を育成、法人向け研修事業を行うビジネスモデルを確立し、これまで約3万人以上に研修を実施。2020年AI女子の世界的ネットワーク「Women in AI」Japanアンバサダーに就任。学習院大学大学院修了(経営学修士)、社会人学生として2023年4月より法政大学大学院デザイン工学研究科博士後期課程在学中。東京都創業支援施設StartupHub Tokyo丸の内コンシェルジュ。
・LinkedIn