15-B-5 02/15 13:40 ~ 14:10
ソースコードの複雑化や劣化を防止するには?~アーキテクチャ検証と静的解析の自動化によるアプローチ

ソフトウェアの品質を改善するうえで本質的に重要なことは何でしょうか?開発の現場では納期などビジネス上の理由に追われ、アーキテクチャ(要求仕様)を基軸とせずに、修正や機能追加を重ねがちです。その結果、ソースコードは短期間のうちに急速に複雑化して、開発者が理解しづらい、いわば「ソフトウェアの劣化」状態になり、開発効率を悪化させます。このセッションでは、ソースコードとアーキテクチャの検証、そして静的解析を自動化することで負担なく、品質とメンテナンス性を保った健康的なソースコードの維持を容易にするAxivion Suiteをご紹介します。

本セッションは、Qt Group様の提供でお送りいたします。

インディ(インディーヴァラ・ウィーラスーリヤ)[Qt Group]

Qt Group
ソリューションエンジニア

大手企業からベンチャー企業まで、さまざまなデスクトップおよび組み込み領域におけるハードウェアとソフトウェアシステムの開発で、20年以上の経験を持つ。2022年にQt Groupに入社し、ソリューションエンジニアとしてお客様のQt製品利用を最適化するためのソリューション提供や、展示会でのデモやイベントでの講演などのマーケティング活動にも従事。Qtアプリケーション開発フレームワークに加え、品質保証ツールの導入支援に取り組み中。無類の猫好きで、在宅勤務中は仕事を邪魔する愛猫と日々格闘。