マイナビではデーターマート、データプレパレーションツール、BIを組み合わせたデータ基盤をオンプレで構築しておりました。
オンプレ環境のEOLに伴い、1年半の期間をかけAWSへクラウドシフトしました。
本セッションではどのような流れで進めて行ったのか、クラウドシフトにおいて気を付けたポイントは何か、レガシー技術の刷新や新技術の取り入れなど何を実施したのかについてお話をしたいと思います。
よそじさん[マイナビ]
株式会社マイナビ
デジタルテクノロジー戦略本部 デジタルプラットフォーム統括本部 データソリューション統括部 データ活用推進部 データ活用推進1課 課長
中途入社で2016年にマイナビに入社。SEO特化サイトの保守・運用を通じ、GAを知りデータ分析の面白さを知る。2019年Webマーケ部署に異動し広告内製化とサイト分析を経験。2021年社内のデータ民主化を進めるデータ活用戦略部署の課長就任。オンプレデータ基盤のクラウドシフトを行いTCOの削減に成功する。民主化活動にようやく注力できると思ったのもつかの間、ツールの再選定が必要な事情が出てきてまた移行作業が必要となり頭を悩ませている。
蛭田 彩代子[マイナビ]
株式会社マイナビ
デジタルテクノロジー戦略本部 IT企画推進統括部 IT企画推進部 IT企画推進3課
新卒で2016年にマイナビへ入社。
転職サイト「マイナビ転職」の法人営業を経験後、2023年10月にデジタルテクノロジー戦略本部へ社内公募制度を利用し異動。
現在はマイナビのIT/WEB部門がより活性化するよう社内の組織活性・社外広報の業務に携わっている。