16-A-1 02/16 10:00 ~ 10:40
Flight of a Decade:10年間の旅路と再会

“エンジニアの生き方”てきな発表を聞くと素直に感動する反面「偉そうなこと言ってるけど10年後も同じこと言えんのかね?」とか心の片隅で思ったことありませんか?僕はあります。ちょうど10年前、デブサミ関西の基調講演で“エンジニアの生き方”の話をさせていただきました。よし、じゃぁ僕は10年どうだったか話すぞ!と。若者向けのキャリアの話は色々なところで語られていますが、30代後半以降についてはあまり多くないように思います。特にWeb業界の中では年長の世代になるので10年前の登壇から現在までの変化と成長の軌跡を振り返ります。世の中がコロナ禍に見舞われ、私自身も家庭に変化があったこの期間、30代後半から40代後半の聴衆が直面するかもしれない課題、そういったときにどう考えて決断したかを話したいと思います。あなたがなにか決断を迫られたとき、考え方の手助けに少しでもなれるような発表にしたいと思っています。

庄司 嘉織[Launchable]

Launchable, Inc.

25歳から本格的にプログラミングを勉強。SIなど数社のあとドワンゴで電子書籍の立ちあげ開発リーダーなどを行った後、クックパッドに転職。投稿部門の部長、動画配信基盤の開発、技術部長、人事部長、エンジニア統括マネージャなどのあとUSのスタートアップLaunchable, Incに転職。LEGOとStar Warsが好き。