24-C-2 07/24 11:00 ~ 11:30
終わりのないSaaS開発~コアな開発に集中するためにやめたこと~

SaaS開発は先行投資型で長く売上を立て続けなければなりませんが、構想段階から運用中に至るまで、決めて製品に反映しなければならないことは尽きません。
当セッションでは、
その開発現場においてどのように課題に向き合っているのかを、数々のSaaSを生み出してきたラクスグループのSaaSの一つである「blastengine」を主な例にお話しします。
blastengineはSMTP/API連携により、簡単に安定した大量配信メール配信を実現する開発者向けSaaSツールです。
多くの人が届いて当たり前と思っているメールですが、量が増えると指数関数的に難しくなり、コストも上がります。
それらからエンジニアを含めて、ビジネスリスクも開放することを目指しているSaaSです。

本セッションは、blastengine(株式会社ラクスライトクラウド)様の提供でお送りいたします。

柏木 達仁[ラクスライトクラウド]

株式会社ラクスライトクラウド
開発部 部長

ラクスライトクラウド 開発部 部長。2017年5月にインフラエンジニアとしてラクスへ入社。
ラクスが開発・提供し続けるSaaSインフラの開発と改善を実践し、AWS上で稼働するサービスを含め複数のインフラを担当。
2023年4月からラクスライトクラウドでアプリケーション開発のマネジメントに従事。