アプリケーション開発では重要度がますます高まるAPI技術と開発プロセス。AIの利用もAPIが前提になり、人間が作ったアプリだけではなくAIによるAPI利用もますます加速します。
「APIファースト」はAPIをサービスやビジネスの中心に位置付け、技術だけではなくプロセス、組織を最適化していくアプローチですが、そこでの課題の一つが、「いかにすぐにAPIを通じてサービスを使ってもらい、開発者体験を高めるか」。そして重要な指標がTime To First Call(初回APIコールまでにかかる時間)です。
本セッションでは、開発者が現場で目にする具体的な問題と、Time To First Call短縮への道筋をお話しします。さらに、PostmanのAI搭載アシスタントPostbotがどのように開発者を支援し、プロダクト品質の改善や開発ワークフローの効率化を実現できるかをご紹介します。