A-9 09/18 17:00 ~ 17:30
マネジメントor技術は二者択一?「中途半端」なエンジニアの生存戦略

  

エンジニアとしてのキャリアを積む中で、管理職としてマネジメント業務の比率が年々高まってきた、現場から遠ざかることで自身の専門性が薄れてゆくのではないかと不安ーー。マネジメント力を磨くのか、それとも技術力を磨くのか、どちらかの選択を迫られるような“キャリアの岐路”は誰にでも訪れます。

今回は、実際にそんな岐路に立ったことが転職のきっかけとなったスマレジエンジニアの体験談をもとに、エンジニアならではのキャリアの悩みにご参考いただけるような事例をご紹介します。

私たちと一緒に、新しい「エンジニアの生き方」を考えてみませんか?

本セッションは、株式会社スマレジ様の提供でお送りいたします。

宮﨑 龍平[スマレジ]

株式会社スマレジ
代表取締役 / CTO

2007年よりエンジニアとして多数の業務システムの開発を経験。2011年に当社へ入社し、スマレジ立上げメンバーとして開発を担当、開発部長を務めるなどサービス開発に従事し、クラウド勤怠管理サービス「スマレジ・タイムカード」を生み出した。開発本部にて開発部とカスタマーサクセス部を束ねる。2019年7月、取締役に就任。2024年7月、代表取締役に就任。

上野 裕貴[スマレジ]

株式会社スマレジ
開発本部 CTO室 室長

2006年に営業としてキャリアをスタートし、その後Webエンジニアに転身。前職では開発組織の部長を務める。2022年2月にスマレジに入社し、福岡オフィスの1人目エンジニアとして開発組織の立ち上げに取り組む。現在はCTO室に所属し、プレイングマネージャーとしてスマレジ連携アプリの開発等さまざまなプロジェクトに携わる。