14-B-8 セッション

セッション情報をシェア

14-B-8 02/14 16:10 ~ 16:40
Cygamesにおけるゲーム開発業務の効率化と生成AIの活用に関する取り組み

  

本講演では、Cygamesにおけるゲーム開発業務の効率化と生成AIの活用に関する取り組みを通じて得られた、業務改善のポイントや生成AI活用の考え方を共有します。
Cygamesでは、ゲーム開発および運営の効率化を支援する部署「開発運営支援」を立ち上げ、ゲーム専用のWebサービス開発や社内のスタッフとのコミュニケーションを通じた業務改善に取り組んでいます。また2024年には新たに「AIテクノロジー」というAI専門部署を設立し、生成AIがゲーム開発において可能なこと・不可能なことを明らかにするための研究開発を進めています。
Webサービスや生成AIはあくまで手段であり、その目的はゲーム開発者の課題解決にあります。本発表では、これらの技術がどのようにゲーム開発者の本質的な課題を解決するのか、その考え方をお伝えするとともに、実際に開発および導入しているWebサービスやAI機能、その開発プロセスを事例として紹介します。

本セッションは、株式会社Cygames様の提供でお送りいたします。

金井 大[Cygames]

株式会社Cygames
専門役員

2014年より株式会社Cygamesに合流。シニアゲームエンジニアとして、ネイティブアプリ開発、グラフィックス、VRなど幅広い分野で研究開発に従事。その後、開発運営支援部署のマネージャーおよびエンジニア2部の部長を歴任し、ゲーム開発業務の改善に取り組む。2024年4月からは専門役員として、ゲーム開発におけるAI技術の研究開発と利活用の推進を統括している。