14-E-3 02/14 11:50 ~ 12:20
技術の「幅」から広げるエンジニアリング — 創業ベンチャーCTOから大企業レガシー刷新へ
技術の「深さ」を求めにいくのか、技術の「幅」を求めにいくのか — エンジニアなら誰しも一度は考えたことのある問いではないでしょうか。
どちらが正解ということはないかと思いますが、ここでは一旦、技術の「幅」にフォーカスを当ててみたいと思います。
創業ベンチャーCTOから大企業のレガシー刷新までを経験している身として、技術の「幅」を広げることで何ができるようになったかを、現在進行形で取り組んでいる、丸井グループが誇るエポスカードの巨大なシステムとの奮闘記録とともにお伝えできればな、と思います。
本セッションは、株式会社マルイユナイト様の提供でお送りいたします。
巣籠 悠輔[マルイユナイト]
株式会社マルイユナイト(株式会社丸井グループ)
学生時代にGunosy, READYFORの創業メンバーとして、エンジニアリングやデザインを担当。
大学院修了後、電通にてデジタルクリエイティブの企画・制作、ディレクションに従事。Googleニューヨーク支社勤務を経て、医療AI・アプリのスタートアップを共同創業。CTOとして開発・技術戦略を担う。
その傍ら、東京大学の招聘講師としてディープラーニングの講義を担当。
会社売却後、国内のベンチャー企業・大手企業の社外取締役や技術顧問を経て、マルイユナイトの設立時より技術戦略・組織設計に携わる。