コードを書くAI、デザインするAI、調査まで担う生成AIの進化により、スタートアップはかつてないほど少人数で立ち上がる時代に突入しました。では0→1、1→10の成長フェーズにおいて、CTOやCPOという役割は本当に必要なのでしょうか。シリコンバレーと日本の最新事例をもとに、「人が担うべき意思決定」と「AIに委ねるべき仕事」を、日本CPO協会代表理事のワカマツとLayerX CTOの松本が徹底的に掘り下げます。
ワカマツ ケン[日本CPO協会]
一般社団法人 日本CPO協会
株式会社LayerX Ai Workforce 事業部 プロダクトマネージャー
カリフォルニア大学バークレー校出身で、シリコンバレーで17年間Salesforce、Cisco、Adobeでプロダクトを開発。SalesforceのAI機能、Einsteinを開発。2016年にSalesforce Japanに出向。Salesforce JapanのHead of Product Managment/Product Marketing を経て、株式会社LayerXに参画。日本のソフトウェアプロダクトづくりを世界水準に引き上げることを目指し、2021年に日本CPO協会を設立。