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18-C-7 02/18 17:40 ~ 18:20
AIネイティブ時代のプロダクト戦略 ~既存SaaS領域への破壊的参入と防衛の定石・新規AI領域の開拓~

     

AI技術の急速な進化により、既存のSaaS市場に地殻変動が起きています。本セッションでは、「AI時代のプロダクト戦略」について、ITスタートアップの知見を世の中に還元している「Product/AI」の活動から得た国内外の最新事例をもとに、AIネイティブなプロダクトが既存市場をどう攻略し、既存プレイヤーがどう防衛すべきかを議論します。特に、検証済みの市場に対してAIファーストで参入する戦略と、従来型SaaSからAIネイティブへの転換における実践的な課題と解決策について、対談形式で深掘りします。また、今まで市場として存在しえなかった領域の開拓・新規事業の作り方についても議論します。

宮田 善孝[Zen & Company]

Zen & Company株式会社
代表取締役/CEO
一般社団法人 日本CPO協会

戦略コンサルティングファーム、スタートアップを経て、freeeでVPoP歴任。
現在、Zen and Companyを創業し、代表取締役に就任。シードからエンタープライズまでプロダクトに関するアドバイザリーを提供。その他、ALL STAR SAAS FUNDのPM Advisorとして投資先をサポート。また、日本CPO協会立ち上げから理事として参画し、その後常務執行理事に就任。Product/AI 運営。米国公認会計士。著書に『ALL for SaaS』。

中出 昌哉[テックタッチ]

テックタッチ株式会社
取締役CPO/CFO
一般社団法人 日本CPO協会

テックタッチでは、「AI Central」(AI技術を活用した新規事業開発を担う専門組織)の事業責任者としてAI戦略をリード。プロダクト戦略責任者(CPO)および財務責任者(CFO)も担う。一般社団法人日本CPO協会の理事も務める。
東京大学経済学部、マサチューセッツ工科大学(MIT)MBA卒。野村證券株式会社にて投資銀行業務に従事し、素材エネルギーセクターのM&A案件を多数手がける。その後、カーライル・グループにて投資業に従事。ヘルスケア企業のバリューアップや、グローバル最大手の検査機器提供会社への投資等を担当。著書に、『やりきる意思決定-生成AIという「人間を超える知性」を従える究極のビジネススキル-』(かんき出版)がある。