セッション情報をシェア

19-C-5 02/19 13:40 ~ 14:10
チームを増やしても、なぜ開発は速くならないのか?
― LeSS × SPACE × AIで見えた、生産性を阻害する構造と打破した壁

  

開発が停滞していた組織において、最大のボトルネックは個人のスキルやツールではなく、「チーム間の壁(サイロ化)」にありました。
本セッションでは、LeSS 導入によって組織構造に手を入れ、チーム間の分断を解消していく過程と、その中で生まれた変化を紹介します。
一方で、変化を感じつつも、チーム内で目標や認識を揃え、組織として説明することの難しさにも直面しました。そこで SPACE フレームワークを用いて開発生産性を可視化したことで、対話・学習・改善がどこで滞っていたのかが明確になっていきました。
また、構造改善を前提として初めて効果を発揮し始めた AI 活用の実例も共有します。
組織・プロセス・AIをどう組み合わせれば、開発生産性を持続的に高められるのか、その再現可能なヒントをお伝えします。

本セッションは、株式会社デジタルガレージ様の提供でお送りいたします。

古賀 みゆき[デジタルガレージ]

株式会社デジタルガレージ
DG Technology本部 DGTエンジニアリング部

新卒入社後よりフルスタックエンジニアとして Web アプリケーション開発に従事し、要件定義から運用・改善まで幅広い開発フェーズを経験してきました。2025年に株式会社デジタルガレージにフリーランスとして参画後、正社員に転籍。現在はプロダクトのエンジニアリングマネージャー兼スクラムマスターとして、Web エンジニアリングと開発プロセス改善に取り組んでいます。心理的安全性を重視したチームビルディングやアジャイル開発の推進、AI を用いた業務効率化・ユーザー体験の向上にも注力しており、技術とチームの両面から価値創出を図っています。