このエントリーをはてなブックマークに追加

すべての企業にとって必須となった「自社ECサイト」。物販だけでなく、顧客とのコミュニケーションの場でもあり、企業のビジネスの根幹になる存在です。それを運営するのは、「成り行きでなった担当者」ではなく、「自社ECのプロフェッショナル」でなくてはなりません。ECzine編集部が企画する講座をあつめた学校「ECzine Academy(イーシージン アカデミー)」が、自社ECのプロフェッショナル育成をお手伝いします。

自社ECを運営するうえで、土台となる知識を身につけたい人

EC関連のテクノロジーについて、効率的に短時間で勉強したい人

ECを運営するチームの部下に、ECの基礎教育を受けさせたい人

他社の自社EC担当者との出会いを求めている人

多くの企業が本腰を入れ始めたEC事業。広告を出稿した分だけ新規顧客が増え、売上も上がり続けた時代は終わりを迎えつつあります。戦略を立て、狙いどおりの売上を立てていくためには分析が不可欠です。本講座では、ECの分析に不可欠のGoogleアナリティクスについて復習し、トレンドのGA4について現状でおさえておきたいポイントを簡潔に紹介します。また、ECにおいて重要な「新規顧客」と「既存顧客」や、トレンドのサブスクリプションビジネスについて、それぞれに適した分析手法を紹介し、GAによるウェブ解析にとどまらない、EC事業で利益を出すために必要な分析ノウハウを伝授します。

こんな方にオススメ

  • ECの分析にともなう、Googleアナリティクスの活用方法を復習したい
  • 新規顧客と既存顧客に分けて分析し、それぞれに最適なマーケティング施策を見つけたい
  • D2C・サブスクをはじめたばかりで、EC関連の分析を掘り下げていきたい人


ECzine編集部では、EC担当者がライバルに先駆け、半歩先の未来を見てビジネスを行えるよう、重要なポイントを短時間に、凝縮して学べるよう本講座を設計しました。リアルでは、2日間、全11時間の座学で開催している本講座を、オンラインでご覧いただけるようにしました。この機会を、ぜひご活用ください。

こんな方にオススメ

  • 別の部署から異動し、いきなり自社ECサイトの運営を担当することになった人
  • 自社ECを運営するチームの部下に、ECの基礎教育を受けさせたい人
  • 自社ECを運営するうえで、土台となる知識を身につけたい人


コロナ禍で進むデジタルシフト。SNSやECのユーザー層の幅が広がり、巣ごもり消費も相まって「動画」を見る時間が増加しています。コミュニケーション手段のひとつとして、もはや必須のクリエイティブとなりました。一方で企業は、動画を制作したことによる「結果」が求められます。売れてなんぼのEC畑での実績が豊富な講師が「結果を出す」ためのウェブ動画のコツを伝授します。

こんな方にオススメ

  • ウェブ動画を活用したコミュニケーションを始めたい
  • ただ動画コンテンツや動画広告を配信するだけでなく、全体の設計を考えたい
  • SNSや自社サイトLPなど、メディアごとのコンテンツの作りかたを知りたい