別の部署から異動し、いきなり自社ECサイトの運営を担当することになった人
自社ECを運営するチームの部下に、ECの基礎教育を受けさせたい人
自社ECを運営するうえで、土台となる知識を身につけたい人
他社の自社EC担当者との出会いを求めている人
・楽天市場、Amazon、Yahoo!ショッピングの違い
・企業、商材別モールの選びかた
・本店サイトと違うモールでの売りかたとは
・売れると必ずぶつかる壁と乗り越えかた
日本ECサービス株式会社
代表取締役 ECマーケター
清水将平
1975年生まれ。関西大学商学部卒業後、株式会社ドリーム・トレイン・インターネット(DTI)にてサポート部門の責任者を務め、各専門誌でサポート満足度No.1を獲得。1年間カナダに滞在し、帰国後、住友商事のグループ会社にて、CATVインターネット機器の営業を経験。2003年に楽天株式会社に入社し、ECコンサルタントや多数の部署を兼務し、最大600店舗を担当。フリービット株式会社のCEO室、子会社DTIの営業部マネージャーを経て、2010年に独立。GMOグループのECアドバイザーも務め、ネットショップの会員制サービス「ECマスターズ」を設立。2013年8月には、フジテレビ「百識王」にてECコーディネーターとして出演。JECCICAジャパンEコマースコンサルタント協会 特別講師。
・ECにおける物流の重要性(失敗事例・成功事例)
・経営視点のロジスティクス戦略とは?
・ウェアハウジング(倉庫内業務)の流れとノウハウ
・受注予測と在庫管理
株式会社スクロール360
取締役
高山隆司
1981年スクロール(旧社名ムトウ)入社以来、34年にわたり通販の実践を経験。2008年には他社のネット通販企業をサポートするスクロール360の設立に参画、以後、200社を超えるネット通販企業の立ち上げから物流受託を総括。その経験を生かし2015年2月に「ネット通販は物流が決め手!」「シニア通販は『こだわりの大人女性』を狙いなさい」(ダイヤモンド社)を出版。
・ポイントの歴史
・ポイント業界再編成
・消費者が求めるポイントとは?
・ポイントを効率良く付与する方法
・ポイントオムニチャネルの勝者とは?
株式会社ポイ探
代表取締役
菊地崇仁
2006年、ポイント交換案内サービス「ポイ探」の開発に携わり、2011年3月代表取締役に就任。自身でも45枚のクレジットカードを保有し、様々なポイント・マイレージの情報を日々研究している。All About「ポイント・マイル」のガイド、ザイ・オンライン、日経トレンディネット等へ記事提供をしている他、テレビ・雑誌等でも活躍中。著書に『新かんたんポイント&カード生活 (自由国民社)』等。
・プロジェクトを始める前に決めておきたいこと
・ECシステムどれにする?導線の設計の重要性
・プロジェクトを成功に導くタスク管理
・今後のECサイトの在りかた・方向性
株式会社パルコ・シティ
WEBコンサルティング2部 部長
唐笠亮
1999年より、数々のアパレル・雑貨ブランドでマーチャンダイザー・事業責任者を務めるかたわら、自社ECサイトの構築・運営や、モール出店・運営を経験。2008年からは、WEBコンサルティング会社「パルコ・シティ」で、アパレル・雑貨ブランドのECサイト構築・運営におけるコンサルティングや、商業施設パルコをはじめとする全国のショッピングセンター・アウトレットモール等を背景とした大規模ECの構築、O2O・オムニチャネル戦略のプロジェクトマネージャーを務める。JECCICA ジャパンEコマースコンサルタント協会 特別講師。
・EC決済サービスの役割
・各決済手段概観
・越境ECにおける決済の役割
・情報漏えいを防ぐためのセキュリティ対策
・決済サービスの活用で売上を高める
株式会社TIプランニング
代表取締役
池谷貴
2009年11月にマーケティング、カード・電子決済、IT・通信サービスなどのコンサルティング、調査レポート・書籍の発行、セミナー運営、ポータルサイト「payment navi(ペイメントナビ)」「PAYMENT WORLD(ペイメントワールド)」などのサービスを手掛けるTIプランニングを設立した。
・Eコマースの歴史 90年代黎明期~成長期で起きたこと
・Eコマース現状 進化のスピードが加速
・Eコマースの未来 未来を占う3つのキーワードとは?
JECCICA 一般社団法人ジャパンEコマースコンサルタント協会
代表理事
川連一豊
楽天ショップの店長時代、商品企画から行った低反発枕が大ヒットし、楽天から「低反発枕の神様」と呼ばれる。2003年に楽天ショップ・オブ・ザ・イヤージャンル賞を受賞し、楽天にて、モバイル講師 HTMLメルマガ講師を行う。2004年7月に独立し、自身の経験からネットショップ支援を行う有限会社SAVAWAY設立。2006年に株式会社SAVAWAYに組織変更。2009年9月に「ネットショップで1億円をつくる 究極のおもてなし法」を出版。月間150億円 年間1700億円の流通額を達成。現在、ジャパンEコマースコンサルタント協会 代表理事 学長 教授、フォースター株式会社 代表取締役。中大手企業中心にコンサルティング実績 多くのWebシステムを開発
・ダイレクト広告のPDCA
・メディアの最適化
・クリエイティブの最適化
・広告スタート期の注意点
・中長期の課題と今後の展望
デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社
メディアセールス本部 トレーディングデスク局 シニアマネージャー 兼 第二プランニング部 マネージャー
谷垣宏一
2007年デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社入社。メディアプランナーとして100社以上の広告会社の提案活動に関わり様々な業種のプランニング業務を経験した後、2009年より大手通販会社の広告PDCA運用とクリエイティブ最適化業務に従事。2014年からは現職で、新しいプランニング手法の体系化と、メディアプランナーの育成を中心に活動中。
1:ステップメールの目的と活用事例
2:成功するステップメールと成功しないステップメールは、ココが違う!
(1) ペルソナ設計のポイント
(2) CRMマップ設計のポイント
(3) シナリオ設計のポイント
株式会社グリーゼ
代表取締役
江島民子
人気企業のメールマガジンを多数手掛ける「人の心を動かすメールマガジン」のプロ集団、株式会社グリーゼ代表。日本オンラインショッピング大賞審査員、SOHOホームページ大賞審査員などを歴任。マイクロソフト社の社会貢献事業「女性起業UPルーム」初代コーディネーター。全国1535ヶ所で実施された創業塾・経営革新塾の受講者アンケート調査では『講師満足度日本一』の評価を受けている。
・自社アプリのトレンド
・自社アプリ活用事例
・アプリで効果が出る3つの理由
・自社アプリ導入までの流れ・注意点
ファストメディア株式会社
エバンジェリスト
金子洋平
1979年生まれ。宮城県石巻市出身。大学卒業後、GMOインターネットでマーケティング、営業、新規事業立ち上げを経験。24歳で「ファッション×インターネット」をテーマに起業、ファッションメディア、ファッションECを運営した。2016年よりアプリプラットフォーム「Yappli」のファストメディア株式会社に参画。翔泳社ECzine「金子洋平のおしゃれEC通信」。文化服装学院非常勤講師。ネットショップ能力認定機構 認定講師。
・SNSビジネス活用の現状
・これからのSNSビジネス活用
・ソーシャル時代に合わせた情報発信のポイント
・売上アップへつなげるためのSNS広告活用
アライドアーキテクツ株式会社
マーケティング事業本部 本部長
久保田那也
2007年 アライドアーキテクツに入社。営業配属を経て、ブログマーケティングプラットフォームサービス「モニプラファンブログ」の事業立ちあげに参画。ブログを利用したEC・店舗運営企業向けの運用支援とコンサルティングチームの組成とマネジメントを担当。
2010年 アライドアーキテクツを退職し、独立。店舗を中心としたローカルエリアでの集客支援を中心とした事業展開を行う。
2012年 アライドアーキテクツ復職。Facebook・Twitterを活用したキャンペーンプラットフォーム「モニプラ」の事業開始に伴い、EC・店舗・メーカー幅広くソーシャルメディアマーケティング活用を支援する運用支援とコンサルティングチームの組成とマネジメントを担当。2014年同組織の本部長就任。現在に至る。
・EC運営におけるKPIの見方
・活用できるデータをどうやって集めるか
・エクセルやシステムの活用方法
・データから短期と中期の施策を導く方法
株式会社セカンドガレージ
マーケティング部 部長
辻本真大
大学卒業後、マーケティングオートメーション国内シェアNo1のシャノンに入社し、部門責任者、支社長などを歴任。その後、マネーフォワードにて、マーケティング、法人セールス、アライアンス部門を担う。セカンドガレージではマーケティング・アライアンス責任者として、EC分析ツール「Fast for EC」のマーケティングを担当すると共に、データドリブンマーケティングの啓蒙を行っている。
・発注側がおさえておきたいこと
・ECデザイン、最近のトレンド
・ユーザーとの対話によるアップデートを前提としたデザイン(戦略)
・ユーザーとの対話によるアップデートを前提としたデザイン(戦術)
・明日からすぐ使えるTips
株式会社フラクタ
代表取締役
河野貴伸
デザイン、Webサービス、マーケティングなど、EC及びデジタル領域を起点としたブランディング支援で多くの実績を持つ株式会社フラクタの代表取締役。ブランドスタートアップへのアクセラレータとしてや、ブランド内のデジタルコミュニケーションチームの構築・育成なども平行して行っている。 EC-CUBE公式エバンジェリストとして主にEC-CUBEに関連するデザイン・マーケティングに関する情報発信・普及活動を担当。JECCICAジャパンEコマースコンサルタント協会 客員講師。
講座名 | 2日でわかるEC構築・運営基礎講座 |
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日時 | 2017年2月9日(木)~10日(金)2日間 ※1日参加の場合は、日にちの選択が可能です ・10:00~16:50 (両日ともに) 受付開始は9:30~ |
定員 | 20名 |
会場 | 株式会社翔泳社 セミナールーム 〒160-0006 東京都新宿区舟町5 |
参加特典 | オリジナルテキスト |
参加料 | 2日間参加 99,360円(税抜価格92,000円) 1日参加 58,320円(税抜価格54,000円) ・テキスト代を含む ・1日のみの参加の場合は、日にちの選択が可能です |
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