トレンドはさまざま変われど、インターネット上でビジネスを行っている以上、Googleを知らずしてECは運営できません。EC事業者が、何年経っても覚えておきたい、根幹となるGoogleに関しての基礎知識を本講座でマスターしてもらいます。
受付は終了いたしました。
EC事業者に関連する、Googleの最新事情を効率よく学びたい方
主にショッピング広告に関して、情報収集されている方
GoogleアナリティクスのEコマース設定や拡張Eコマースについて関心がある方
・Google の検索連動型広告のルール
・「AdWords(アドワーズ)」で、低予算でネットに広告を出す
・「Googleショッピング」で、「自社商品」に呼び込む
・「リマーケティング」で、お客さんをもう一度呼び込む
・効果的な広告の運用事例
アタラ合同会社
コンサルタント
杓谷 匠
2008年にグーグル株式会社に入社。2013年からトリップアドバイザー株式会社にてSEMアナリスト、BIアナリストを担当し、2014年にグーグル株式会社に出戻り。eCommerce業界のアナリティカルリードとして大手小売系広告主をサポート。サーチクエリデータの分析や、APIによる運用の自動化の普及に務める。2016年8月よりアタラに参画し、運用型広告の設計・自動化などのコンサルティングを行う。
・ECサイトの集客におけるSEOの役割
・SEOのトレンド変化とあるべき取り組み
・ユーザーニーズをおさえたSEOキーワードの考え方
・ユーザーに選ばれるサイトになるためのコンテンツ制作
・ECサイトで抑えておくべきSEO要件
ナイル株式会社
ユニットマネージャー
渡邉 慎平
慶應義塾大学卒。技術論だけでなくユーザー目線のコンサルティングに定評があり、これまでに150サイト以上のSEO設計や運用改善を手掛ける。SEO HACKSでの執筆やセミナー実施、各種メディアへの寄稿や他社との共催セミナーなど、コンサルティング以外にも幅広く活動している。コンサルティング事例に、グリー株式会社や住友商事株式会社がある。
・Googleアナリティクスを使うと、なぜ売上があがるのか?
・Googleアナリティクスの始め方
・Googleアナリティクスで、自社サイトを分析する
・カテゴリ別に分析して、多角的なPDCAを行う
・ユーザーをセグメント化し、確実なターゲティングを行う
・分析結果を使った、自社サイトの改善事例を紹介
データコンサルティング
小川 卓
企業内あるいは個人としてアクセス解析を中心とした講演・執筆・コンサルティングなどを行なっている。著書に「ウェブ分析論」「ウェブ分析レポーティング講座」「マンガでわかるウェブ分析」「現場のプロがやさしく書いたWebサイトの分析・改善の教科書」などがある。株式会社HAPPY ANALYTICS 代表取締役社長、デジタルハリウッド大学院客員准教授、アクセス解析イニシアチブプログラム委員、SiteCatalystユーザー会「eVar7」代表。
講座名 | EC事業者のためのGoogle基礎講座 |
---|---|
日時 | 2017年3月22日(水)13:00~16:20 受付開始は12:30~ |
定員 | 20名 |
会場 | 株式会社翔泳社 セミナールーム 〒160-0006 東京都新宿区舟町5 |
参加特典 | オリジナルテキスト |
参加料 | 58,320円(税抜価格54,000円) |
注意事項 |
|
受付は終了いたしました。