1日目 第1部 10:00-10:50
未来を占うEC史
・Eコマースの歴史 90年代黎明期~成長期で起きたこと
・Eコマース現状 進化のスピードが加速
・Eコマースの未来 未来を占う3つのキーワードとは?
JECCICA 一般社団法人ジャパンEコマースコンサルタント協会
代表理事
川連 一豊
楽天ショップの店長時代、商品企画から行った低反発枕が大ヒットし、楽天から「低反発枕の神様」と呼ばれる。2003年に楽天ショップ・オブ・ザ・イヤージャンル賞を受賞し、楽天にて、モバイル講師 HTMLメルマガ講師を行う。2004年7月に独立し、自身の経験からネットショップ支援を行う有限会社SAVAWAY設立。2006年に株式会社SAVAWAYに組織変更。2009年9月に「ネットショップで1億円をつくる 究極のおもてなし法」を出版。月間150億円 年間1700億円の流通額を達成。現在、ジャパンEコマースコンサルタント協会 代表理事 学長 教授、フォースター株式会社 代表取締役。中大手企業中心にコンサルティング実績 多くのWebシステムを開発
1日目 第2部 11:00-11:50
自社ECサイト構築の流れ、失敗しないディレクション
・プロジェクトを始める前に決めておきたいこと
・ECシステムどれにする?
・構築/リニューアルの流れ
・オムニチャネルの重要性
・今後のECサイトの在りかた
株式会社パルコデジタルマーケティング
パルコ部 部長 兼Web制作部 部長
唐笠 亮
1999年より、数々のアパレル・雑貨ブランドでマーチャンダイザー・事業責任者を務めるかたわら、自社ECサイトの構築・運営や、モール出店・運営を経験。2008年からは、WEBコンサルティング会社「パルコデジタルマーケティング」で、アパレル・雑貨ブランドのECサイト構築・運営におけるコンサルティングや、商業施設パルコをはじめとする全国のショッピングセンター・アウトレットモール等を背景とした大規模ECの構築、O2O・オムニチャネル戦略のプロジェクトマネージャーを務める。JECCICA ジャパンEコマースコンサルタント協会 特別講師。
1日目 第3部 13:00-13:50
おさえておきたいモールの基礎知識
・楽天市場、Amazon、Yahoo!ショッピングの違い
・企業、商材別モールの選びかた
・本店サイトと違うモールでの売りかたとは
・売れると必ずぶつかる壁と乗り越えかた
日本ECサービス株式会社
代表取締役 ECマーケター
清水 将平
株式会社ドリーム・トレイン・インターネット(DTI)にてサポート部門の責任者を務め、各専門誌でサポート満足度No.1を獲得。1年間カナダに滞在し、帰国後、大手商社系の通信会社を経て、2003年に楽天株式会社に入社。ECコンサルタントや多数の部署を兼務し、最大600店舗を担当。フリービット株式会社のCEO室、子会社DTIの営業部マネージャーを経て、2010年に独立。GMOグループのECアドバイザーも務め、ネットショップの会員制サービス「ECマスターズ」を設立。現在は、楽天ショップ900ショップ以上が加盟する会員制サポートサービス「ECマスターズクラブ」を運営。JECCICAジャパンEコマースコンサルタント協会
特別講師。
1日目 第4部 14:00-14:50
顧客ニーズに応える決済手段とは
・オンライン決済代行サービスとは
・オンライン決済手段の概要
・ECサイトにおけるセキュリティ対策
・実店舗と連動したオムニチャネル展開
ベリトランス株式会社
決済事業部 加盟店営業部 副部長
平岩 知恵
大手カード会社で、2010年まで新規加盟店開拓、広告宣伝、提携カード発行等、各種提案活動を主に支店運営業務に携わる。2011年にベリトランス株式会社に入社、営業業務に従事。2016年より営業部門の副部長として、メンバー育成に加え、非対面から対面まで幅広いチャネルや業種・業態の大手クライアントの新規開拓から既存クライアントのメニュー拡充まで、決済を軸としたソリューション提案を行っている。
1日目 第5部 15:00-15:50
ロジスティクス戦略実践編
・ECにおける物流の重要性(失敗事例・成功事例)
・経営視点のロジスティクス戦略とは?
・ウェアハウジング(倉庫内業務)の流れとノウハウ
・受注予測と在庫管理
株式会社スクロール360
営業部 営業課 営業第2ユニット
飯山 堅
栃木県生まれ、埼玉県、香港育ち。大学卒業後、紆余曲折を経て、株式会社スクロール360に入社。スクロール社の通販ノウハウを生かし、通販企業向けフルフィルメント支援を実施。スクロール360社として数百社を超える通販の立上げや物流受諾実績を持つ。
2日目 第1部 10:00-10:50
EC事業を拡大するための広告活用
・ダイレクト広告のPDCA
・メディアの最適化
・クリエイティブの最適化
・広告スタート期の注意点
・中長期の課題と今後の展望
デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社
トレーディングデスク本部 シニアマネージャー
谷垣 宏一
2007年デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社入社。メディアプランナーとして100社以上の広告主/広告会社の提案活動に関わり様々な業種のプランニング業務を経験した後、2009年より大手通販会社の広告運用とクリエイティブ開発業務に従事。2014年からは現職で、若手のプランナーや運用者の育成を行いながら、次世代のプランニング・運用手法の開発・体系化を目指して活動している。
2日目 第2部 11:00-11:50
LTVを最大化するためのステップメール
1:ステップメールの目的と活用事例
2:成功するステップメールと成功しないステップメールは、ココが違う!
(1)ペルソナ設計のポイント
(2)シナリオ設計のポイント
(3)書き方のポイント
・件名のポイント
・本文のポイント
株式会社グリーゼ
代表取締役
江島 民子
人気企業のメールマガジンを多数手掛ける「人の心を動かすメールマガジン」のプロ集団、株式会社グリーゼ代表。日本オンラインショッピング大賞審査員、SOHOホームページ大賞審査員などを歴任。マイクロソフト社の社会貢献事業「女性起業UPルーム」初代コーディネーター。全国1535ヶ所で実施された創業塾・経営革新塾の受講者アンケート調査では『講師満足度日本一』の評価を受けている。
2日目 第3部 13:00-13:50
スマホ時代の自社EC ショッピングアプリの作りかた
・自社アプリのトレンド
・LINEとプッシュ通知
・自社アプリ活用事例
・アプリで効果が出る3つの理由
・自社アプリ導入までの流れ・注意点
株式会社ヤプリ
エバンジェリスト
金子 洋平
1979年生まれ。宮城県石巻市出身。大学卒業後、GMOインターネットでマーケティング、営業、新規事業立ち上げを経験。24歳で「ファッション×インターネット」をテーマに起業、ファッションメディア、ファッションECを運営した。2016年よりアプリプラットフォーム「Yappli」の株式会社ヤプリに参画。翔泳社ECzine「金子洋平のおしゃれEC通信」。文化服装学院非常勤講師。ネットショップ能力認定機構認定講師。
2日目 第4部 14:00-14:50
EC売上アップのためのSNS活用法
・SNSの現状とビジネスでの活用
・集客メディア(広告)としてのSNS活用
・コミュニケーションツールとしてのSNS活用
株式会社フィードフォース
Feedmatic事業責任者
澤井 和弘
2001年から2011年まで、求人メディア運営会社にて営業・営業企画・ウェブマーケティング等を担当。2012年に株式会社フィードフォースに入社。商品データ最適化サービス「DFPLUS」やオウンドメディアのソーシャル化支援サービス「ソーシャルPLUS」のマーケティングを行う。現在はダイナミック広告に特化した広告運用サービス「Feedmatic」の事業責任者として活動中。
2日目 第5部 15:00-15:50
「初回購入」獲得効率最大化のためのWeb解析手法
・複数回購入ユーザーをフィルタで除外する
・初回購入の発生状況を俯瞰する分析の型
・ここまで来ているGAのeコマーストラッキング
・お金も時間もかからないビッグファネル構築
・「その先」のWeb解析
株式会社プリンシプル
副社長 チーフ・エバンジェリスト
木田 和廣
1989年早稲田大学政治経済学部卒業。2004年からWeb解析業界でのキャリアをスタートし、Googleアナリティクスを元にしたWeb解析コンサルタントとして活躍。2013年には株式会社プリンシプルのGoogleアナリティクス認定パートナー(GACP)資格取得を主導し、同社は日本で13社目の認定企業となる。
2日目 第6部 16:00-16:50
「EC」のブランディングをデザインで実現する
・ブランディングってそもそもなに?
・商品をただ売るだけではなく、体験を提供する
・選ばれる「EC」サイトであるためには
・自社ECのためにモールを使う
・ブランディングの効果測定はどうやるか?
株式会社フラクタ
ブランドUXディレクター
入江 功
デザイン、Webサービス、マーケティングなど、EC及びデジタル領域を起点としたブランディング支援で多くの実績を持つ株式会社フラクタにおいてブランディングに関する領域を超えた業務を担当。