いまや、企業のビジネスのプラットフォームとなった「自社ECサイト」。ECを取り巻く環境は常に進化し続けていますが、EC担当者が見ている範囲は広く、かつ日々の業務は忙しく、すべての情報を逐一追いかけることは難しいと思います。
ECzine編集部では、EC担当者がライバルに先駆け、半歩先の未来を見てビジネスを行えるよう、重要なポイントを短時間に、凝縮して学べるよう本講座を設計しました。2日間、全11時間の座学で、次年度の戦略を立てるのに必要な情報をまとめて学んでいただけます。この機会を、ぜひご活用ください。

受付は終了いたしました。

別の部署から異動し、いきなり自社ECサイトの運営を担当することになった人

自社ECを運営するチームの部下に、ECの基礎教育を受けさせたい人

自社ECを運営するうえで、土台となる知識を身につけたい人

他社の自社EC担当者との出会いを求めている人

1日目 第1部 10:00-10:50
未来を占うEC史

・Eコマースの歴史 90年代黎明期~成長期で起きたこと
・Eコマース現状 進化のスピードが加速
・Eコマースの未来 未来を占う3つのキーワードとは?

JECCICA 一般社団法人ジャパンEコマースコンサルタント協会
代表理事
川連 一豊

楽天ショップの店長時代、商品企画から行った低反発枕が大ヒットし、楽天から「低反発枕の神様」と呼ばれる。2003年に楽天ショップ・オブ・ザ・イヤージャンル賞を受賞し、楽天にて、モバイル講師 HTMLメルマガ講師を行う。2004年7月に独立し、自身の経験からネットショップ支援を行う有限会社SAVAWAY設立。2006年に株式会社SAVAWAYに組織変更。2009年9月に「ネットショップで1億円をつくる 究極のおもてなし法」を出版。月間150億円 年間1700億円の流通額を達成。現在、ジャパンEコマースコンサルタント協会 代表理事 学長 教授、フォースター株式会社 代表取締役。中大手企業中心にコンサルティング実績 多くのWebシステムを開発

1日目 第2部 11:00-11:50
自社ECサイト構築の流れ、失敗しないディレクション

・プロジェクトを始める前に決めておきたいこと
・ECシステムどれにする?
・構築/リニューアルの流れ
・オムニチャネルの重要性
・今後のECサイトの在りかた

株式会社パルコデジタルマーケティング
マーケティング部 部長、コンサルティング一部 部長
唐笠 亮

青山学院大学卒。数々のアパレル・雑貨ブランドでマーチャンダイザー・事業責任者を務めた後、自社ECサイト運営や大手モール出店の経験を活かし、「パルコデジタルマーケティング」でPARCOをはじめとするショッピングセンター・商業施設や、アパレル・雑貨ブランド等小売・専門店企業のデジタルマーケティング・デジタルシフトを支援している。

1日目 第3部 13:00-13:50
おさえておきたいモールの基礎知識

・楽天市場、Amazon、Yahoo!ショッピングの違い
・企業、商材別モールの選びかた
・本店サイトと違うモールでの売りかたとは
・売れると必ずぶつかる壁と乗り越えかた

日本ECサービス株式会社
代表取締役 ECマーケター
清水 将平

株式会社ドリーム・トレイン・インターネット(DTI)にてサポート部門の責任者を務め、各専門誌でサポート満足度No.1を獲得。1年間カナダに滞在し、帰国後、大手商社系の通信会社を経て、2003年に楽天株式会社に入社。ECコンサルタントや多数の部署を兼務し、最大600店舗を担当。フリービット株式会社のCEO室、子会社DTIの営業部マネージャーを経て、2010年に独立。GMOグループのECアドバイザーも務め、ネットショップの会員制サービス「ECマスターズ」を設立。現在は、楽天ショップ1,300ショップ以上が加盟する会員制サポートサービス「ECマスターズクラブ」を運営。JECCICAジャパンEコマースコンサルタント協会 特別講師。

1日目 第4部 14:00-14:50
EC担当者が知っておきたい決済セキュリティ

・オンライン決済の導入について
・決済セキュリティの重要ポイント

PAY株式会社
代表取締役CEO
高野 兼一

1990年生まれ。早稲田大学商学部在学中の2012年に21歳で決済サービスを運営するピュレカ株式会社を設立。2014年、BASE株式会社に入社し決済事業を統括するPAY Divisionのマネージャーに就任。2018年1月、PAY Division分社化により、PAY株式会社の代表取締役CEOに就任。オンライン決済サービス「PAY.JP」ID型決済サービス・お支払いアプリ「PAY ID」を運営。




1日目 第5部 15:00-15:50
攻めの物流/守りの物流~これからを生き抜く物流戦略~

・物流とロジスティクスの違い(基礎編)
・良い物流会社の見分け方、付き合い方 (応用編)
・宅配クライシス時代の戦略(発展編)

株式会社リンクス
代表取締役社長
小橋 重信

アパレル会社にて上場から倒産までを経験し、過剰在庫の怖さを経験。その後SONY通信サービス事業部にてITを学び、物流会社OTSにて、海外インポートブランドの物流導入から、大手セレクトショップのEC物流の統合、中古品ブランドの海外向けEC物流の立上げなどを行う。現在は、物流コンサルとして、多くの企業の物流改善から再構築、海外進出のサポートや、ビジネススクールや物流セミナーなどで講演活動中。

2日目 第1部 10:00-10:50
EC事業を拡大するための広告活用

・ダイレクト広告のPDCA
・メディアの最適化
・クリエイティブの最適化
・広告スタート期の注意点
・中長期の課題と今後の展望

デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社
トレーディングデスク本部 副本部長
谷垣 宏一

2007年デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社入社。メディアプランナーとして100社以上の広告主/広告会社の提案活動に関わり様々な業種のプランニング業務を経験した後、2009年より大手通販会社の広告運用とクリエイティブ開発業務に従事。2014年からは現職で、若手のプランナーや運用者の育成を行いながら、次世代のプランニング・運用手法の開発・体系化を目指して活動している。

2日目 第2部 11:00-11:50
CRMを行うためにやっておくべき仕組み化

広告を出稿する前にやっておくべき、チェックシートを公開
・フォローメールをはじめとしたストーリー設計
・アップセル、クロスセル設計
・同梱物
・広告クリエイティブのPDCA

センド株式会社
クリエイティブディレクター
荒木 達成

1979年長崎生まれ。九州芸術工業大学(現九州大学)卒業後、株式会社タカギに入社。デザイナーとして活動。その後、株式会社ジャパネットたかたにて、ネット通販部門を担当。自ら制作した会員向けメールマガジン1通で1,000万円の売り上げを上げるなど活躍。制作会社や売れるネット広告社にてあらゆるサイトの立ち上げ・運用やコンサルティングを通じて、やずや、エーザイ、味の素、ファンケルなど通販会社のレスポンス、費用対効果を改善させることに成功する。現在は福岡で地方都市の活性化を支援すべく、WEBをメインとしたコンサルティングを行なっている。

2日目 第3部 13:00-13:50
スマホ時代の自社EC ショッピングアプリの作りかた

・自社アプリのトレンド
・LINEとプッシュ通知
・自社アプリ活用事例
・アプリで効果が出る3つの理由
・自社アプリ導入までの流れ・注意点

株式会社ヤプリ
エバンジェリスト
金子 洋平

1979年生まれ。宮城県石巻市出身。大学卒業後、GMOインターネットでマーケティング、営業、新規事業立ち上げを経験。24歳で「ファッション×インターネット」をテーマに起業、ファッションメディア、ファッションECを運営した。2016年よりアプリプラットフォーム「Yappli」の株式会社ヤプリに参画。翔泳社ECzine「金子洋平のおしゃれEC通信」。文化服装学院非常勤講師。ネットショップ能力認定機構認定講師。

2日目 第4部 14:00-14:50
EC売上アップのためのSNS活用法

・SNSの現状とビジネスでの活用
・集客メディア(広告)としてのSNS活用
・コミュニケーションツールとしてのSNS活用

株式会社フィードフォース
Feedmaticチーム
安藤 将紀

2012年フィードフォース入社以来、ソーシャルログイン/ID連携サービス「ソーシャルPLUS」の立ち上げやデータフィード最適化サービス「DF PLUS」のセールスに従事。現在は、ダイナミック広告に特化したコンサルティング型広告運用サービス「Feedmatic」のコンサルタントとして、Facebook/InstagramやCriteoを初めとした様々なダイナミック広告のアカウント構成最適化やオペレーション全般を担当。

2日目 第5部 15:00-15:50
ECサイトの訪問データを正しく取り扱う方法

・流入別の貢献度を測定するために必要なポイント
・一連の購買行動のファネルを可視化する方法
・Googleアナリティクスのeコマーストラッキングで実現できるサイト内分析

株式会社プリンシプル
Googleアナリティクススペシャリスト
Ray

代理店にて海外産SNS管理プラットフォームの日本ローンチに関する新規事業に従事。設計コンサルタントとしてガバナンスとデータ収集の設計提案を中心に取り組む。2017年に総合EC事業会社に入社し、Google アナリティクスをはじめとしたGoogle製品の社内統括と設計、データの可視化の推進を行う。元Google アナリティクス公式エキスパート。

2日目 第6部 16:00-16:50
「EC」のブランディングをデザインで実現する

・ECだけではない、全体設計の必要性
・ブランディングってそもそも何?
・商品をただ売るだけでなく、体験を提供する
・ブランディングの効果測定はどうやるか?
・選ばれる「EC」サイトであるためには

株式会社フラクタ
ブランドストラテジックプランナー
村中 花梨

多摩美術大学グラフィックデザイン学科卒業。広告代理店にてアカウントプランナーとして勤務した後、2016年より株式会社フラクタに入社。以来、体験イベントの企画設計や新規ブランド創出、EC及びデジタル領域を起点としたコミュニケーションコンサルティング等でブランドの支援を行っている。

受付は終了いたしました。

講座名 2日でわかるEC構築・運営基礎講座
日時 2020年1月15日(水)~16日(木)2日間
※1日参加の場合は、日にちの選択が可能です
・10:00~15:50 (1日目) / 16:50 (2日目) 受付開始は9:30~
定員 20名
会場 株式会社翔泳社 セミナールーム
〒160-0006 東京都新宿区舟町5
参加特典 オリジナルテキスト
参加料 2日間参加 92,000円+税
1日参加 54,000円+税
・テキスト代を含む
・1日のみの参加の場合は、日にちの選択が可能です
お支払方法 クレジットカード/銀行振込
注意事項
  • 開催日当日に、受講者の方々の個人が特定されない形で、動画撮影を行い、後日Web上にて公開を予定しております。あらかじめご了承ください。
  • 都合によりセミナー内容の一部が変更となる場合がありますので、ご了承願います。
  • 定員に達し次第、申込受付を締切らせていただきます。
  • ご本人が出席できない場合は、代理の方の参加が可能です。その際は「お申込者の参加証・代理参加者のお名刺2枚」をお持ちの上、受付までお越しください。
  • ご入金後のキャンセルはお受けいたしかねますのでご了承ください。
  • イベントという商品の特性上、1月8日(水)以降のキャンセルは、参加料未納の場合においても【キャンセルフィ100%】となり、お支払いただきます。
  • 参加者様のご都合によるキャンセルおよび欠席・遅刻によるご返金等は一切お受けしておりません。
  • 受動喫煙対策強化のため全館禁煙(電子たばこ含む)とさせていただきます。本セミナールームがある新宿区は路上喫煙禁止区域となりますので、何卒ご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
  • 最少催行人数に満たない場合は、開催を中止することがありますので、ご了承願います。その際は、開催3日前までに、本ページおよびメールでご連絡いたします。
  • 自然災害、交通機関の事故、講師の発病等、不可抗力な事情により開催を中止することがあります。事前に中止が判明した場合は、本ページおよびメールにてお知らせいたしますので、各自でご確認ください。当日に中止が決まった場合は、本ページおよびメールと電話にてお知らせいたし、開催日の変更もしくは参加料の返金をいたします。 なお、旅費(航空券含む)や宿泊費とそれらのキャンセル諸費用については保障いたしません。
  • 会場は変更になる場合があります。その際は事務局よりご案内させていただきます。
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