1日目 第1部 10:00-10:50
未来を占うEC史
・Eコマースの歴史 90年代黎明期~成長期で起きたこと
・Eコマース現状 進化のスピードが加速
・Eコマースの未来 未来を占う3つのキーワードとは?
JECCICA 一般社団法人ジャパンEコマースコンサルタント協会 代表理事
川連 一豊
楽天ショップの店長時代、商品企画から行った低反発枕が大ヒットし、楽天から「低反発枕の神様」と呼ばれる。2003年に楽天ショップ・オブ・ザ・イヤージャンル賞を受賞し、楽天にて、モバイル講師 HTMLメルマガ講師を行う。2004年7月に独立し、自身の経験からネットショップ支援を行う有限会社SAVAWAY設立。2006年に株式会社SAVAWAYに組織変更。2009年9月に「ネットショップで1億円をつくる 究極のおもてなし法」を出版。月間150億円 年間1700億円の流通額を達成。現在、ジャパンEコマースコンサルタント協会 代表理事 学長 教授、フォースター株式会社 代表取締役。中大手企業中心にコンサルティング実績 多くのWebシステムを開発
1日目 第2部 11:00-11:50
おさえておきたいモールの基礎知識
・楽天市場、Amazon、Yahoo!ショッピングの違い
・企業、商材別モールの選びかた
・本店サイトと違うモールでの売りかたとは
・売れると必ずぶつかる壁と乗り越えかた
日本ECサービス株式会社 代表取締役
一般社団法人ジャパンEコマースコンサルタント協会 参事
清水 将平
1975年大阪生まれ。関西大学商学部卒業後、株式会社ドリーム・トレイン・インターネット(DTI)にてサポート部門の責任者を務め、各専門誌でサポート満足度No.1を獲得。2003年に楽天株式会社にて社内賞を多数受賞し、最大600店舗を担当。ECコンサルタントや多数の部署を兼務し、すべての開発プロジェクトに携わり、受注APIや決済APIを担当。フリービット株式会社にて、DTIの買収に携わり、2010年に独立。GMOグループのECアドバイザーも務め、ネットショップの会員制サービス「ECマスターズ」を設立し、2014年から会員制サポートサービス「ECマスターズクラブ」を運営。楽天ショップの25社に1社、日本全国2,200ショップ以上がサービスを利用し、71%の会員が売上を伸ばしている。2019年には、AbemaTVやBS日テレに生放送で3度出演。経産省のデジタルプラットフォーム取引透明化法のアドバイザーやヤフーのギグパートナーにも選ばれ、日本のEC業界の成長に貢献し続けている。
1日目 第3部 13:00-13:50
自社ECサイト構築の流れ、失敗しないディレクション
・プロジェクトを始める前に決めておきたいこと
・ECシステムどれにする?
・構築/リニューアルの流れ
・オムニチャネルの重要性
・今後のECサイトの在りかた
株式会社パルコデジタルマーケティング 営業推進室 部長 兼コンサルティング一部 部長
唐笠 亮
青山学院大学卒。数々のアパレル・雑貨ブランドでマーチャンダイザー・事業責任者を務めた後、自社ECサイト運営や大手モール出店の経験を活かし、「パルコデジタルマーケティング」でPARCOをはじめとするショッピングセンター・商業施設や、アパレル・雑貨ブランド等小売・専門店企業のデジタルマーケティング・デジタルシフトを支援している。
1日目 第4部 14:00-14:50
スマホ時代の自社EC ショッピングアプリの作りかた
・自社アプリのトレンド
・LINEとプッシュ通知
・自社アプリ活用事例
・アプリで効果が出る3つの理由
・自社アプリ導入までの流れ・注意点
株式会社ヤプリ エバンジェリスト
金子 洋平
1979年生まれ。宮城県石巻市出身。大学卒業後、GMOインターネットでマーケティング、営業、新規事業立ち上げを経験。24歳で「ファッション×インターネット」をテーマに起業、ファッションメディア、ファッションECを運営した。2016年よりアプリプラットフォーム「Yappli」の株式会社ヤプリに参画。翔泳社ECzine「金子洋平のおしゃれEC通信」。文化服装学院非常勤講師。ネットショップ能力認定機構認定講師。
1日目 第5部 15:00-15:50
攻めの物流/守りの物流~これからを生き抜く物流戦略~
・物流の基礎知識について
・物流攻略について(初中級編)
・物流攻略について(上級編)
・未来に向けて準備すること
株式会社リンクス 代表取締役社長
小橋 重信
アパレル会社にて上場から倒産までを経験し、過剰在庫の怖さを実感。その後、情報通信サービス事業部にてITを学び、物流会社にて、インポートブランドの物流導入から、大手セレクトショップのEC物流の統合、中古品の海外向けEC物流の立上げなどを行う。現在は、物流コンサルとして、多くの企業の物流戦略の見直しから物流再構築などを支援。共著に『全図解 メーカーの仕事』(ダイヤモンド社)。日本オムニチャネル協会 SCM部会サブリーダー、株式会社フジテックス ロジスティクスカンパニー物流システム顧問。
2日目 第1部 10:00-10:50
EC事業を拡大するための広告活用
枝葉のテクニックではなく、幹となる広告運用業務を網羅的に理解いただくことを目標に、以下のトピックを解説します。
・メディアとクリエイティブの最適化全体像
・プランニング段階の5つの業務ステップ
・運用段階の5つの業務ステップ
・社内/社外/テクノロジーの連携について
デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 執行役員 パートナービジネス本部長
谷垣 宏一
2007年デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社入社。2009年より大手通販会社の広告運用とクリエイティブ開発業務に従事した後、2014年からはグループ企業内のプランナーや広告運用者の育成を担い、これまでに延べ1,000名以上の教育・スキルアップ支援に携わる。2019年からは、広告会社向けの運用型広告研修サービスの開発・提供を行うなど、教育を軸とした広告運用支援を行っている。
2日目 第2部 11:00-11:50
メールの仕組み化ストーリー設計
・売上最大化にはCRMの仕組み化が必要
・メール配信のタイミングを学ぶ
・メールのシナリオを学ぶ
・その他メール作成時のポイント
センド株式会社 コンサルタント
荒木 達成
1979年長崎生まれ。九州芸術工業大学(現九州大学)卒業後、株式会社タカギに入社。デザイナーとして活動。その後、株式会社ジャパネットたかたにて、ネット通販部門を担当。自ら制作した会員向けメールマガジン1通で1,000万円の売り上げを上げるなど活躍。制作会社や売れるネット広告社にてあらゆるサイトの立ち上げ・運用やコンサルティングを通じて、やずや、エーザイ、味の素、ファンケルなど通販会社のレスポンス、費用対効果を改善させることに成功する。現在は福岡で地方都市の活性化を支援すべく、WEBをメインとしたコンサルティングを行なっている。
2日目 第3部 13:00-13:50
EC売上につながるSNS広告とデータフィード活用
・各SNSとSNS広告の紹介
・商品データを活用したSNS広告プロダクト
・データフィードとは
・データフィード作成方法
・データフィード活用広告で売上を拡大する方法
アナグラム株式会社 運用型広告事業部 チームリーダー
安藤 将紀
2012年に株式会社フィードフォースへ入社。新規事業の立ち上げ・直販営業・代理店営業を担当した後、広告代理事業の立ち上げとともに運用型広告に携わる。GoogleやFacebook、Criteoなど様々な広告媒体の広告運用を行い、EC事業者のビジネスを支援。2022年にフィードフォースグループの企業であるアナグラム株式会社へ入社。
2日目 第4部 14:00-14:50
ECサイト改善に使えるデータと打ち手
・データを見る前に知っておきたいこと
・Google アナリティクスで見ておきたい5つのレポート
・レポートで何を見てどんな手を打つか
運営堂 代表
森野 誠之
運営堂代表。Web制作の営業など数社を経て2006年に独立後、名古屋を中心に地方のWeb運用を支援する業務に取り組む。現在はGoogleアナリティクスなどのアクセス解析を活用したサイト・広告改善支援を中心にWeb制作会社と提携し、分析から制作まで一貫してのサービスも開始。豊富な社会・業務経験と、独立系コンサルタントのポジションを活かしてWeb制作や広告にこだわらず、柔軟で客観的な改善提案を行っている。理系思考&辛口の姿勢とは裏腹に皿洗いを趣味にする二児のパパ。
2日目 第5部 15:00-15:50
ECのブランディングをデザインで実現する
・ブランディングってそもそも何?
・見た目をつくることだけがデザインではない
・全体設計からECのあり方を考える
・ブランディングの効果測定はどうやるか?
・選ばれる「EC」サイトであるためには
株式会社フラクタ Eコマースデザインスペシャリスト
城島 睦
2011年に株式会社FRACTAの前身企業に入社、EC運用やデザイン業務のアシスタント期間を経てWeb・ECデザイナーへ転身し、その後FRACTAの立ち上げにも携わる。ユーザーに優しい親切なサイトデザイン・UI表現だけでなく、ECの機能として効果的なビジュアル作りにも数々の案件で貢献。現在はECデザイナー経験を生かし、社内のプロジェクトメンバーの後方支援を行っている。